いのち短し、遊べよボドゲ

静岡県御殿場市からボードゲームのレビュー、プレイ記をお届けします

◎  スポンサーサイト 


◎  4/20 ノスタルジアボドゲ会 

今月もやってきましたボドゲ会!!

なんだかんだで今回は8人も集まりました。
人がいないと出来ないのでありがたや~ありがたや~

半分以上は初対面かと思いきや、ノスタルジアで
遊んだ事ある人がいてほぼ顔見知りw
緊張せずに遊べてよかったです。

あ、写真はいつも通り少な目で!
なんだかんだボード使ったゲーム1つしかないしw


≪ラブレター≫
とりあえず、人が集まるまで4人でラブレターでもやりましょうと
インストしてたら残り3人が来たんですが1ゲームが短いので
そのままプレイ。隣ではぴっぐテンが遊ばれてた模様です。

最近、海外でも評価が高くノリに乗ってるラブレター!
ゲームに少し慣れた人ならすぐに楽しめ、時間も短い!

3、4ゲーム程やりましたが毎ゲーム姫を引き、兵士に当てられ早々に
脱落していた人が最後のゲームで姫を守りきって勝つという
男前なプレイをされていました!

≪テレストレーション≫
DSC01998.jpg

とりあえず、人数揃ったけど、はじめましての人が多かったので
気分をほぐそうと思いお絵かき伝言ゲームのテレストレーション。
ボドゲ歴12年の人がいたのでその方にインストして頂きましたが
人のインスト聞くの楽w出来ればインストやりたくないw

このゲーム、毎回やってるので言う事ないけど
ペットボトルがブランデーになったり
座敷童がサンタクロースになったり
とりあえず今回も盛り上がりました!!!!!!

まぁ正確に最後まで伝わったのは土下座しかなかったですw


≪リズム&ボール≫
多人数ゲームをもう少しと思ったので持ち込んで頂いたリズム&ボールを!
ゲーム紹介はこちら

今回は持ち込んで頂いたのでボールカードに和訳シールが貼ってあり、
プレイアビリティが良かったです。
自分のも作って貼らないとと思うけどゲームの本質には関係ないし
まぁいっかと思って作ってませんw

どんなゲームと聞かれたら音楽系ゲーム!って答えますよね?
それ言ったらそんなのあるの的な返しをされてしまいましたが
音楽系ゲームですw

ゲーム自体はQueenのWe will rock youのリズムに合わせて
変なポーズを取るゲーム。失敗したら失点カードを受け取ります。
とりあえず、大の大人が集まって真剣に変なポーズ取ってたら面白いに決まってるw

いいパーティゲームです。

≪アサラ≫
1398001725234.jpg

パーティゲームばかりだとボドゲ会にならないので2卓に分かれて遊びました。
隣は1人遅れて来た人が参加してパンデミックを5人でプレイしてました。
アウトブレイク7回、プレイヤーカードラスト1枚という状態で
勝利したみたいでかなり盛り上がってましたよ!

こちらはこちらで自分のリクエストで3人でアサラをプレイ!

塔を建築するのが目的で塔の資材を集める為に買付人カードをプレイします。
ただ、買付人カードには色の縛りがあって前の人が置いたカードの色と
同色の色を置かなければならないマストフォローのシステムです。

これが面白い!自分が買いたい資材に先にカードを置かれると
簡単に買えなくなるので結構、考えてプレイしなければなりません。
相手の動きを見ながらプレイするのが楽しかった!
チケライより好みな感じがするなぁ~

順位は1位が2人で自分は2位!1点差で負けましたorz
2ラウンド目はお金に走りすぎたのが敗因のようです。
最後の最後でまくれると思ったんやけどなぁ~
おしい!再戦希望!

≪犯人は踊る≫
DSC02044.jpg

沼津から来られた方の終電が近かったのですぐ遊べるゲームをという事で
犯人は踊るを8人プレイで!

とりあえず8人はあまり面白くない!
自分の番が回ってくるまで長いのでゲームがダレる感じがします。
5~6人ぐらいが適正かなぁ。
2ゲーム回して終わり。

≪ワンナイト人狼≫
終電の人を送った後、いつものワンナイト人狼。
8人でプレイしたけどこちらも少人数の方が楽しいと感じました。

初心者も2人程いたのでゲームを楽しめてるか不安でした。
全員ある程度経験者なら8人でもありかもやけど
そもそも8人いるなら普通の人狼でいいかなってのが感想です!
感想戦は盛り上がってたのでまぁいいかなと。


最後2ゲームは端折ってしまったけど6時間あっという間でした。
一緒に遊んでくださった皆さんありがとうございました!
また、企画します!

◎  じぇじぇジェンガ 

今週もノスタルジア御殿場お邪魔してきましたー


ゲームメインでは無く、DJの練習しに行ったので
プレイしたゲームは少なめ!

≪ジェンガ≫
NCM_01262.jpg

着いたらジェンガをやってたので混ぜてもらいました。
10年ぶりぐらいに遊んだw

一般的すぎてあんまり他のサイトとかで紹介もされてないけど
地味にアクションゲームとしては良いゲーム。
フラフラしてる時に抜くのは息が止まるw
緊張感がハンパねー

写真は抜く所ないので完全クリアかと思って撮ったけど
マスターいわくまだまだ抜いて積めるらしいです。
まぁ、次抜いたら案の定崩れましたw


≪カプチーノ≫
DSC02062.jpg

シャレオツゲー
ジェンガの続きで遊ぼうと思って出したら
お菓子の箱かと思われましたw
そして、やっぱり女子ウケは良かったです。

インストして初プレイしたけど
大人気なく大差で勝利してしまいましたw
接待プレイを身に付けなければ~

シンプルな陣取りなので実力差は如実に出てしまうけど
1ゲーム10分ぐらいなので軽い感じで遊べて、
自分が抜けてからも何回か遊ばれてたみたいです!
上級ルール(並べる際に1人ずつ自分の持ちカップを並べていく)だと
ガチガチすぎて時間かかりそうですが...


≪バッグギャモン≫
最近のマイブーム。
会社でも紙に線書いて、1円玉と5円玉並べてやってますw
伝統的なゲームで西洋すごろくとも言われてたみたいです。
詳しくはwikiってください。

こちらはボードを持ってないのでアプリでプレイ。

このゲーム奥が深いわーと言われてましたが
リアルに奥が深い&飽きない!

サイコロ振るので運要素もあるし、まじで面白いです。
いや~楽しかった!


4/20はノスタルジア御殿場でボドゲ会やりますので
お暇な方はぜひ、ご参加を!

◎  カプチーノ 

カプチーノ
DSC02059.jpg

プレイ人数 2~4人
プレイ時間 約15分

【ゲーム紹介】
本日の紹介ゲームはおフランスのコーヒーのスメル漂うゲームです。
箱裏もこんな感じでシャレオツ感漂ってますね。
DSC02065.jpg

コンポーネントはこれだけ。
4色のカップが入っています。
DSC02060.jpg

で、これをランダムに並べます。
4色ある内の1色を自分が担当します。
2人プレイなら2色担当です。
DSC02061.jpg

自分の手番に出来る事は自分が担当している色のカップの隣接しているカップに
移動してカップを被せるだけです。
この時、隣接しているカップが自分のカップより高いと移動できません。
DSC02062.jpg

こんな感じでゲームが進んでいきます。
DSC02063.jpg

最終的に誰も移動できなくなったらゲーム終了。
自分が担当している色が一番上のカップを全て重ねて一番高い人が勝ちです。
DSC02064.jpg

【感想】

☆☆☆☆☆

まだ、人とプレイはしていないので評価は保留で、
テストプレイした感じだと最初はやたらとカップが多いのでどこに移動するか
悩みますがゲームを進めていく内に動ける所がだいたい決まってくるので
さくさくしたプレイ感で進められそうです。

短時間で何回も繰り返しプレイできそうなので
結構、稼働率高くプレイする予感!

あとはパンデミックのウィルス駒でも使って
「オイ、それは俺のカプチーノだぜ」もやってみたいですね。
「オイ、それは俺の魚だぜ」の方が駒の移動数が制限されていないので
楽しいのかもしれないなと今の所、思ってるので。

◎  3月度購入ボドゲ 

はい!やって参りました毎月恒例のボドゲ購入。
ん?先月やってないって?
ちっさい事は気にすんな!それ、ワカチコワカチコ←

で、肝心のゲームはこちら。
ワニに乗る?
DSC02058.jpg

カプチーノ
DSC02059.jpg




ワニに乗る?は姪っ子がいるので姪っ子と遊べないかと思い購入。
その内、自分の子供とも遊べるから買っててもいいかなと(´∀`)

ゲーム内容はこんな感じで動物型の積み木を積んでいくゲームです。
写真は試しでどこまで乗せれるかプレイしたもので次乗せたら崩れたw
木製なので飲みながら大人がプレイしても楽しそうです。
DSC02057.jpg

ただ、意外と木の駒がデカくてびっくり、
それに伴い箱もデカいけど無駄スペースはありありです。


カプチーノはシャレオツなコンポーネントに一目ぼれしました。
ネットで検索してもあまり情報がなかったけど
シャレオツだから購入してしまえと←
コーヒーも好きやしね!ほら、並べるといいかんじです。
DSC02061.jpg

ゲームとしては隣接しているカップに自分の色のカップを被せていき、
最終的に全員が動けなくなったらゲーム終了。
DSC02063.jpg

自分が一番上のカップを全部重ねて一番高い人が勝ち!っていう
ほぼ運が無く、実力勝負なゲームです。
僕は運がゲームが無いゲームはあまり好まないんですが
たまにはこんなゲームもありかなと!
DSC02064.jpg


似たようなゲームで「オイ、それはオレの魚だぜ!」というゲームがあるんですが
このカップの上に適当なフィギュアなり木駒なり乗せれば
「オイ、それはオレのカプチーノだぜ!」というゲームの出来上がりです←
一粒で二度おいしいですね。
プレイした事無いのでちゃんと出来るか不安ですがw


明日、プレイする暇があればプレイしたいと思います。

◎  BGAでツォルキン 

最近、何かの拍子にボードゲームをインターネットで
遊べるサイトを見つけて先週末に遊んでみました。


こちらがそのサイト!
Board Game Arena
ルールも大体日本語化されており、ゲームの種類も豊富で遊びやすいです。
ニムトからお邪魔ものプエルトリコまでメジャーなゲームがいっぱいあります。
お金のないボドゲ―マーには助かりますねw


もう一つのサイトもあるんですが
こちらは日本語化はあまりされておらずよく分かりませんw
そもそもタイトルからドイツ語なんで読み方が分からないw
ボイト ア ジュックスなのかな?
Boite a Jeux
こちらは前から知っていてアグリコラ専用で僕は使ってます。


アグリコラオンラインはそのままだと職業カードや小進歩カードの内容が
分からないので苦労しますが日本語化する方法を書いてくれているサイトがあるので
これを導入すればスムーズに遊べます。
アグリコラ日本語化


で、BGAでプレイしたゲームの話。
ツォルキン
tolkin.jpg

2013年度のドイツゲーム賞2位に輝いたゲームです。
色んなサイトのレビューで面白い!と書かれていたのですが
それなりに時間がかかる&価格が高いので購入を見送っていたのですが
ついにプレイする事ができました(オンラインやけどw)

ツォルキンのストーリー的な事はあまり分からないんですが
マヤ文明を発展させる的な感じのボードゲームです。
まぁこのゲーム何と言ってもボードに歯車がついていて
真ん中の歯車が動くと周囲の歯車が動くという素晴らしいギミックになってます。

で、駒を置いていると時が進んで高い効果のアクションが出来ます。


所持ゲームではないのでルールとかいまいち分からず2人でプレイしていましたが
ゲーム後半になるにつれあれもしたいこれもしたいと悩ましさが増えて面白かったです!
今回、建物はあまり使わず神殿プレイしましたが
よく分からないまま勝つことができましたw
次は建物を有効活用してみたい!!
リプレイ欲を刺激するいいゲームです♪


欲しい!けど高いからなぁ・・・しばらくは見送りです。
そんな事言ってると絶版になって買えなくなるんですよね~(笑)


お次はドラゴンハートで良かったかな?w
dragon.jpg

2人専用のカードゲーム。
ルールはわからなかったけど5分程度で終わると書いてあったので
プレイしたら結局20分ぐらいかかってしまいましたw

ルールとしては手番になったら
手持ちのカードから一枚プレイしそのカードの効果を使う事で
場に出ているカードを獲得し得点を競うゲームです。


このカードをプレイすると相手の得になってしまうという
ジレンマがケルトに少し似てるなと感じました。
(まぁケルトはカード捨てなきゃいいので少し違いますが)

こういうプレイ感のゲームは大体負けるのですが
今回ももちろん負けましたw
やり方は大体覚えたので次はさくさくっとプレイできそうです。


以上、2ゲームでしたが遊んでくれてありがとうございました!
今週末遊べたらまた遊びましょう!


back to TOP

