いのち短し、遊べよボドゲ

静岡県御殿場市からボードゲームのレビュー、プレイ記をお届けします

◎  スポンサーサイト 


◎  5/3 にしやん宅ボドゲ会 


あ~ブログ更新サボってましたがGWは色々ボドゲしてましたよ!
ノスタルジアとかも行ってたけど何をプレイしたかも覚えていないので
にしやん宅ボドゲ会レポから!

ボドゲ仲間のお宅に伺うのは初めてだったんですが
お子さん交えて楽しくプレイできました!
そして、にしやんコレクションが自分の持っているものと
結構違ったので色々プレイしたい欲が・・・
今回は出来なかったので次回はアンドールとかプレイしたいな!

≪カプチーノ≫
DSC02061.jpg
最近の定番カプチーノ。
ルールが簡単で3分あれば始められるので重宝してます。
これでもう少し小さければ最高なんやけどなぁ・・・

お子さん入れて4人プレイで!
子供も最初は少し間違えてたけどもゲーム中に
フォローすれば全然プレイできてました。

結果はお子さん、私が同率1位で勝利!
初プレイで同率1位とは末恐ろしい子だ(( ;゚Д゚)))


≪テレストレーション≫
こちらも定番。
にしやんと先月のノスタルジアゲーム会の際にプレイしたんですが
その後、気に入って購入されたとw
これで3人目なのでテレストレーションの布教活動しまくりですw

今回も6人で2ゲームプレイしました。
写真撮ったけど画像アップローダーの調子が悪いので今回は無しで!


≪サンファン≫
NCM_0134.jpg
ここで大人3人で何かやりましょうという事で前日にうちの奥さんともやってて
簡単にゲームを始められるのでサンファンを!

サンファンの港街に色々な施設を建てて、勝利点を稼ぐカードゲームです。
役割を選んだり色々なカードのコンボを考えるのが楽しいゲーム!

今回は最初ノープランだったんですが生産施設1個につき2点の
ギルドホールを引いてきたのでそこからは生産施設オンリーで建設!

奥さんが礼拝堂(貯めたカード1つ1点)にカードを貯め込む作戦。
にしやんが市役所(紫の建物1つ1点)&勝利4点で1点加算される
カードを建てていたので結構危うい感じでしたが何とか逃げ切って1位でした。


≪スタンプス≫
NCM_0135.jpg
にしやんが積ゲーを消化したいとの事からうちら夫婦が大好きなスタンプスを!!
切手を競りで売買してお金を儲けるゲームです。

今回は3人プレイだったので3人プレイのバリアントルール、
狂った画商を入れてプレイ。
ただ、この画商、全然場に関係ない切手ばっかり
出品してたのでほぼ空気でしたw

半年振りぐらいにプレイしたけどやっぱり面白い!
他人とのやり取りがあるのでワイワイ言いながら出来るし
ギリギリの読みあいが熱いです。

結果はうちの奥さんが1位だったかな?
忘れてしまいましたwwww

≪キャプテン・リノ≫
NCM_01392-2.jpg
時間も時間だったんで帰ろうと思ったんですが
子供達が少し遊びたそうだったのでキャプテンリノで遊びました。

悪者を追いかけるリノ君の為にビルを作っていくゲーム。
バランスゲーですね!
そして、今回は壁カードを全部載せきって全員勝利しました!
初級編だったけども初めて載せきった気がする。

次は上級編で全員勝利を目指しましょう!



以上、5ゲーム!
ありがとうございました。また近いうちにお邪魔しに行きたいなと。

スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://1338364.blog.fc2.com/tb.php/58-7cfc4484


back to TOP

