いのち短し、遊べよボドゲ

静岡県御殿場市からボードゲームのレビュー、プレイ記をお届けします

◎  スポンサーサイト 


◎  カプチーノ 

カプチーノ
DSC02059.jpg

プレイ人数 2~4人
プレイ時間 約15分

【ゲーム紹介】
本日の紹介ゲームはおフランスのコーヒーのスメル漂うゲームです。
箱裏もこんな感じでシャレオツ感漂ってますね。
DSC02065.jpg

コンポーネントはこれだけ。
4色のカップが入っています。
DSC02060.jpg

で、これをランダムに並べます。
4色ある内の1色を自分が担当します。
2人プレイなら2色担当です。
DSC02061.jpg

自分の手番に出来る事は自分が担当している色のカップの隣接しているカップに
移動してカップを被せるだけです。
この時、隣接しているカップが自分のカップより高いと移動できません。
DSC02062.jpg

こんな感じでゲームが進んでいきます。
DSC02063.jpg

最終的に誰も移動できなくなったらゲーム終了。
自分が担当している色が一番上のカップを全て重ねて一番高い人が勝ちです。
DSC02064.jpg

【感想】

☆☆☆☆☆

まだ、人とプレイはしていないので評価は保留で、
テストプレイした感じだと最初はやたらとカップが多いのでどこに移動するか
悩みますがゲームを進めていく内に動ける所がだいたい決まってくるので
さくさくしたプレイ感で進められそうです。

短時間で何回も繰り返しプレイできそうなので
結構、稼働率高くプレイする予感!

あとはパンデミックのウィルス駒でも使って
「オイ、それは俺のカプチーノだぜ」もやってみたいですね。
「オイ、それは俺の魚だぜ」の方が駒の移動数が制限されていないので
楽しいのかもしれないなと今の所、思ってるので。

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

「カプチーノ」!
作品名からもう惹かれます。(*^^*)
こんなゲームがあるのですね!知らなかったです。

コーヒー好きなので。。デザインからおしゃれですね!ぜひプレイしたら、感想お願いします!
私も購入したくなりました~。

2014/03/31(月) |URL|himari [edit]

カプチーノおしゃれ感、漂よいまくりですよね!
部屋に飾っとくだけでも満足しそうです。
ただ、意外と大きいカップなので場所は取りますけど(笑)

プレイしたら感想書きますね~


himariさんもボドゲプレイ記お願いします。楽しみにしてますので♪

2014/03/31(月) |URL|ポピー@8969 [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://1338364.blog.fc2.com/tb.php/55-b99b9f58


back to TOP

