いのち短し、遊べよボドゲ

静岡県御殿場市からボードゲームのレビュー、プレイ記をお届けします

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  ヘックメック 

ヘックメック

寄ってらっしゃい見てらっしゃい!
美味しい虫があるよ~!

DSC01595.jpg

プレイ人数 20分
プレイ時間 2~6人

【ゲーム紹介】

簡単、お手軽ダイスゲームのヘックメック!
プレイヤーは鳥になり、ダイスを振って虫を集めます。

美味しそう?な虫タイル。
ゲーム開始時に並べます。
DSC01582.jpg

ダイスはこちら。
1~5と虫の目が書かれたダイスです。
DSC01583.jpg


自分の手番になったらダイスを振ります。
出たダイス目の内、1つを選んで確保します。

DSC01584.jpgDSC01585.jpg
こうしてどんどんダイスを振っては確保してを繰り返します。

8個のダイスを全部確保するか、
6種類全てのダイス目が出たらそこで終了。
サイコロの合計値を足して場に出ている数値のタイルを取ります。
DSC01597.jpg
虫タイルはダイスの5と同じ数値です。

そして、自分の前にタイルを重ねていきます。
DSC01590.jpg

タイルを取る際、ダイス合計値と同じ数値が相手のタイル山に合った
場合は相手の山からタイルを奪う事が出来ます。
場にも相手の山にもダイス合計値のタイルがない場合は
場からダイス合計値以下で一番数値が近いタイルを取ります。


ただし、手番が失敗する事もあります。
以下の3つの条件で失敗します。
①ダイスを振って確保している目しかでなかった。
②サイコロを振り終わった際に虫の目が1つも出なかった。
③場に出ているタイルの合計値にダイス合計値が届かなかった。

手番が失敗した場合は自分が持っているタイル山の一番上を場に戻します。
その後、場に出ている一番数値の大きいタイルを裏返します。
DSC01592.jpg

場に出ている全てのタイルが裏返ったらゲーム終了。
DSC01593.jpg

自分が持っているタイルに描かれている虫の合計値(数値ではありません)を
足して、一番多く虫を持っている人の勝ち!
DSC01594.jpg



【感想】

★★★☆☆

お酒のお供にどうぞ!
タイル、ダイス共に濡れても大丈夫な素材なので
ビールをこぼしても安心です。

あとは、やっぱりダイスを振って勝負するので
勝敗を決めるのは運がでかいです。
なので、お酒を飲みながらノリノリでダイスを
振るのがいいと思いますよ。
ベガスもプレイしたけどダイス系はノリが大事ですね。

ただ、考え所も少しあって
どの、ダイスの目を確保するかってのは考えないとダメですね。
5の目が6個出ても、その後に虫が出ないと手番失敗なので。
虫来い虫来い!って常に考えながら振ってますw


紹介記事書いといて何なんですがベガスとヘックメックで
今買うならベガスの方がお勧めですw

ヘックメックは相手の手番の間、暇なんですよね~
ベガスは待ち時間があまり無いからまだいいです。
あとはテーマ性も虫を集めるよりカジノでお金を稼ぐの方が
世間的に分かりやすいと思うので。


ヘックメック (Heckmeck)ヘックメック (Heckmeck)
()
Zoch

商品詳細を見る


しかし、ベガスの日本語版のダサさは異常w
タイトルは英語でいいでしょw

ベガス日本語箱(Las Vegas)/alea・メビウスゲームズ/Ruediger Dornベガス日本語箱(Las Vegas)/alea・メビウスゲームズ/Ruediger Dorn
()
Ravensburger/alea/メビウスゲームズ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://1338364.blog.fc2.com/tb.php/23-ec09a850


back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。