いのち短し、遊べよボドゲ

静岡県御殿場市からボードゲームのレビュー、プレイ記をお届けします

◎  スポンサーサイト 


◎  ローゼンケーニッヒ 

ローゼンケーニッヒ

自軍の勝利を信じて戦え!

DSC01569.jpg

プレイ人数 2人
プレイ時間 約20分

【ゲーム紹介】
本日、紹介するのは2人専用ゲームのローゼンケーニッヒ!
英国であった薔薇戦争をモチーフにしたゲームです。
プレイヤーはランカスター家(赤薔薇)と
ヨーク家(白薔薇)に分かれ領土の取り合いを行います。


初期セットアップ
DSC01571.jpg

進軍カード5枚をプレイヤーに配り場に表にして出します。
残りの進軍カードは山札にします。
この時、進軍カードはボード上の王冠の向きと合わせます。
プレイヤーには騎士カード4枚も配られます。
かっこいい騎士カード
DSC015702.jpg

自分の手番でやれる事は3つ
①進軍カードを使う
②進軍カードを山札から補充する
③進軍カード+騎士カードを使う



①進軍カードを使う
空きマスに進軍カードの向きと数値分だけ王冠を進めます。
その際、自軍の色の駒を置いてから王冠を置きます。
DSC015722.jpg DSC015732.jpg


②進軍カードを山札から補充する
山札から進軍カードを補充します。
手札の上限は5枚までです。
手札が5枚の場合で動ける場合は必ず動かなければなりません。


③進軍カード+騎士カードを使う。
進軍カードと騎士カードを使う事で相手の駒をひっくり返して
自軍の駒にする事ができます。
DSC015772.jpgDSC015762.jpg



両者が動けなくなるか薔薇マーカーが
無くなった時点でゲーム終了です。

で、得点計算ですが少しややこしいです。
繋がった駒毎に分けます。(写真だと黄色の枠です)
DSC01579.jpg

1個の駒は「1×1」、2個の「2×2」、3個の駒は「3×3」のように計算し
合計値を出して高かった方が勝利です。
DSC01581.jpg
写真の赤軍だと「1×1」、「6×6」、「13×13」の合計値です。


【感想】

★★★★★

静かな静かな戦いです。
戦争がモチーフなので将棋やオセロのように
10手先まで読むような勝負を想像すると思いますが
進軍カードでしか進めないので深い読みあいに
なる事はなりません。
カードもMAX5枚までなので。

ただし、ある程度相手のカードの動きを
読まないと自分が打った手が相手に
チャンスを与えてしまう事が多々あります。

形勢が不利な時でも騎士カードを使った
1発逆転もあるのでかなり面白いです。
ただ、進軍カードは運なので結局は
運任せになってしまう部分もあるかとw
ただ、そういった軽さも合わせて良いゲームかと思います。
なんせ、雰囲気がいいのでw



ローゼンケーニッヒローゼンケーニッヒ
()
メビウス

商品詳細を見る
ローゼンケーニッヒ レビュー ゲーム紹介

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://1338364.blog.fc2.com/tb.php/21-959b9b8b


back to TOP

