いのち短し、遊べよボドゲ

静岡県御殿場市からボードゲームのレビュー、プレイ記をお届けします

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  マンマミーア 

マンマミーア

あれ?このピザ焼けるかな?
えぇい!釜に入れちまえ!
img20130826_215716.jpg

プレイ人数 2~5人
プレイ時間 30分

【ゲーム紹介】
食材とレシピを釜に入れ、ピザを焼くゲームです。

まず、各プレーヤーは8枚のレシピカードをうけとります。
レシピカードにはピザを焼くのに必要なトッピングが書かれています。
これを山札にして置いておき、一枚引きます。
この山札は個人持ちです。

食材カードは各プレーヤーに6枚配って
その後、プレーヤー共通の山札にします。
1377522301879.jpg

で、ゲーム開始。
ゲームは3ラウンド行います。
1ラウンドは2つのフェーズがあり
①食材とレシピを釜に入れる。
②ピザが焼けたか確認。
を行います。

① 食材とレシピを釜に入れる
自分の手番になったら食材カードを1種類何枚でもいいので釜にぶちこみます。
そうすると、前の人が入れた食材や自分が入れた食材が貯まっていく訳です。
て、レシピに示された食材が釜に入っていると思ったらレシピカードを釜に入れます。
1377522417589.jpg
その後、入れた分のカードをレシピカードか食材カードから引きます。

食材カードの山札が無くなったらフェーズ終了です。

②ピザが焼けたか確認
釜をそのままひっくり返します。
ひっくり返ったカードを上からめくって場にオープンにしていきます。
で、レシピカードが出てきたら場にオープンになっている食材と
レシピカードに書かれている食材を照らし合わせて
食材が足りればピザが焼けた事になり、そのレシピカードを
出したプレーヤーが受けとり、オープンにしておきます。
食材が足りなかっても自分が持ってる食材カード一枚を出して
ピザを完成させる事もできます。
1377522591402.jpg
ピザが焼けなかった場合はカードを受けとりますが
レシピカードの山札の一番下に戻します。

で、終わったら手持ちの食材カード以外はシャッフルして再度、山札を作ります。
①、②を3回繰り返して一番ピザが多く焼けたプレーヤーの勝ち!

【感想】
★★★☆☆
マンマミーア!(マリオ風に)

ゲームの説明分かりにくいですが
勝ちに行こうと思うと、どれだけ材料覚えられるか記憶力が大事!
でも、次の手番でレシピを入れようと思っても
前の人に先にレシピを入れられてしまうかも。
なので手札から出す事、前提に入れちゃいましょう!
レシピ通りに作らなくても美味しい料理は作れます←

ガチでゲームをやらない場合は、ゲーム中は
マンマミーアをひたすら言いましょう。
そうすれば楽しくなってきます。
あと、レシピカードを公開する前は貯め必須!
焼けたにせよ焼けなかったにせよ一番盛り上がる瞬間です(^o^)

マンマミーアをしたらその後は本物ピザを食べましょう!

マンマミーア! 日本語版マンマミーア! 日本語版
()
メビウス

商品詳細を見る
レビュー
スポンサーサイト

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://1338364.blog.fc2.com/tb.php/13-b581a544


back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。