いのち短し、遊べよボドゲ

静岡県御殿場市からボードゲームのレビュー、プレイ記をお届けします

◎  スポンサーサイト 


◎  7/12 ボードゲーム会@ノスタルジア御殿場 


御殿場駅周辺がわらじ祭りで盛り上がっている中、やってきました月一定例会!
今回は7人の参加でその内、2名は初めましてです。
この一か月まともにボードゲームしてなかったのでかなり楽しみでした。

≪ラミィキューブ≫
1490712_rammy.jpg
何やりますかと相談していた所、初参加の女性がラミィキューブで勝てた事がないと
言う話をしてたのでラミィキューブでスタート。

麻雀に似ていますがプレイ感は全く違います。
手元のタイルを場に連番か同数字のグループを作って出していき、
一番最初に出しきった人が勝ちのゲームです。
この時、既に場に出されているタイルを並び変えてグループを作っても構いません。
むしろ、場のグループをどれだけ変えて自分のタイルを出すかというのが醍醐味です。

パズルチックで面白いけど頭がとろけてしまいますw
入れ替わり立ち代わりで5戦程やりました。
戦績は1勝2敗だったかな~
初心者の男性がかなり強く3勝程してました。

≪ごきぶりポーカー≫
NCM_0149-2.jpg
頭が疲れた&人が集まってきたので軽いブラフゲームです。
ルールはリンク先を参照。ごきぶりポーカー

このゲームやっぱ盛り上がりますね~
まぁ人によって全然反応が違いますが今回はみんな楽しんでたようです。
ほぼ、全ての嘘を当てきるエスパーがいましてその人にボコボコにされました。

≪惨劇ルーパー≫
NCM_0150-2.jpg
第2回惨劇ルーパー!
今回も初プレイの人と初心者シナリオプレイです。

まぁインストからやったんですがやっぱり疲れたww
なんだかんだで1時間半はプレイしていたと思います。
今回は見事に惨劇を回避され主人公3人の勝利です。

にしやんが全然ついて来れてなかったのでちょっと可哀そうでしたね。。。
まぁ向き不向きがありますね!

≪ヴォ―パルス≫
かなり久々にヴォ―パルスをプレイしました。そして写真を取り忘れていた!
惨劇やってた4人でプレイしましたがこっちもカードのテキスト効果が満載で
みんな満足にプレイ出来てなかったですね。
2回ぐらいは続けてやらないとこのゲームの魅力は伝わらないですね。

≪チケットトゥライド≫
NCM_0151-2.jpg
こちらは別卓です。
チケットトゥライドの全国大会に出る人がいたので練習プレイ。
黒い列車の分断のされ方で笑ってしまいましたww

大会でる人は1時ぐらいまで遊んで
その日の9時に渋谷集合って言ってたので
きっと集中力が続かなかったのではないでしょうか?
朗報をお待ちしていますw

≪ナイアガラ≫
NCM_0153-2.jpg
こちらも別卓です。
やっぱりナイアガラのコンポーネントはかなりいいな~
特にプレイは見てなかったので詳細は分かりませんが
とりあえず欲しくなったww


あとはぴっぐテン、ゲシェンク、ニムトが遊ばれてました。
こちらは写真がないので特に書きませんが
ぴっぐテンは少し評価あがりました!


一緒に遊んでくれた方、ありがとうございましたー
次回の企画はにしやんにお任せしたいと思います。


back to TOP

