いのち短し、遊べよボドゲ

静岡県御殿場市からボードゲームのレビュー、プレイ記をお届けします

◎  スポンサーサイト 


◎  カプチーノ 

カプチーノ
DSC02059.jpg

プレイ人数 2~4人
プレイ時間 約15分

【ゲーム紹介】
本日の紹介ゲームはおフランスのコーヒーのスメル漂うゲームです。
箱裏もこんな感じでシャレオツ感漂ってますね。
DSC02065.jpg

コンポーネントはこれだけ。
4色のカップが入っています。
DSC02060.jpg

で、これをランダムに並べます。
4色ある内の1色を自分が担当します。
2人プレイなら2色担当です。
DSC02061.jpg

自分の手番に出来る事は自分が担当している色のカップの隣接しているカップに
移動してカップを被せるだけです。
この時、隣接しているカップが自分のカップより高いと移動できません。
DSC02062.jpg

こんな感じでゲームが進んでいきます。
DSC02063.jpg

最終的に誰も移動できなくなったらゲーム終了。
自分が担当している色が一番上のカップを全て重ねて一番高い人が勝ちです。
DSC02064.jpg

【感想】

☆☆☆☆☆

まだ、人とプレイはしていないので評価は保留で、
テストプレイした感じだと最初はやたらとカップが多いのでどこに移動するか
悩みますがゲームを進めていく内に動ける所がだいたい決まってくるので
さくさくしたプレイ感で進められそうです。

短時間で何回も繰り返しプレイできそうなので
結構、稼働率高くプレイする予感!

あとはパンデミックのウィルス駒でも使って
「オイ、それは俺のカプチーノだぜ」もやってみたいですね。
「オイ、それは俺の魚だぜ」の方が駒の移動数が制限されていないので
楽しいのかもしれないなと今の所、思ってるので。

◎  3月度購入ボドゲ 

はい!やって参りました毎月恒例のボドゲ購入。
ん?先月やってないって?
ちっさい事は気にすんな!それ、ワカチコワカチコ←

で、肝心のゲームはこちら。
ワニに乗る?
DSC02058.jpg

カプチーノ
DSC02059.jpg




ワニに乗る?は姪っ子がいるので姪っ子と遊べないかと思い購入。
その内、自分の子供とも遊べるから買っててもいいかなと(´∀`)

ゲーム内容はこんな感じで動物型の積み木を積んでいくゲームです。
写真は試しでどこまで乗せれるかプレイしたもので次乗せたら崩れたw
木製なので飲みながら大人がプレイしても楽しそうです。
DSC02057.jpg

ただ、意外と木の駒がデカくてびっくり、
それに伴い箱もデカいけど無駄スペースはありありです。


カプチーノはシャレオツなコンポーネントに一目ぼれしました。
ネットで検索してもあまり情報がなかったけど
シャレオツだから購入してしまえと←
コーヒーも好きやしね!ほら、並べるといいかんじです。
DSC02061.jpg

ゲームとしては隣接しているカップに自分の色のカップを被せていき、
最終的に全員が動けなくなったらゲーム終了。
DSC02063.jpg

自分が一番上のカップを全部重ねて一番高い人が勝ち!っていう
ほぼ運が無く、実力勝負なゲームです。
僕は運がゲームが無いゲームはあまり好まないんですが
たまにはこんなゲームもありかなと!
DSC02064.jpg


似たようなゲームで「オイ、それはオレの魚だぜ!」というゲームがあるんですが
このカップの上に適当なフィギュアなり木駒なり乗せれば
「オイ、それはオレのカプチーノだぜ!」というゲームの出来上がりです←
一粒で二度おいしいですね。
プレイした事無いのでちゃんと出来るか不安ですがw


明日、プレイする暇があればプレイしたいと思います。

◎  BGAでツォルキン 

最近、何かの拍子にボードゲームをインターネットで
遊べるサイトを見つけて先週末に遊んでみました。


こちらがそのサイト!
Board Game Arena
ルールも大体日本語化されており、ゲームの種類も豊富で遊びやすいです。
ニムトからお邪魔ものプエルトリコまでメジャーなゲームがいっぱいあります。
お金のないボドゲ―マーには助かりますねw


もう一つのサイトもあるんですが
こちらは日本語化はあまりされておらずよく分かりませんw
そもそもタイトルからドイツ語なんで読み方が分からないw
ボイト ア ジュックスなのかな?
Boite a Jeux
こちらは前から知っていてアグリコラ専用で僕は使ってます。


アグリコラオンラインはそのままだと職業カードや小進歩カードの内容が
分からないので苦労しますが日本語化する方法を書いてくれているサイトがあるので
これを導入すればスムーズに遊べます。
アグリコラ日本語化


で、BGAでプレイしたゲームの話。
ツォルキン
tolkin.jpg

2013年度のドイツゲーム賞2位に輝いたゲームです。
色んなサイトのレビューで面白い!と書かれていたのですが
それなりに時間がかかる&価格が高いので購入を見送っていたのですが
ついにプレイする事ができました(オンラインやけどw)

ツォルキンのストーリー的な事はあまり分からないんですが
マヤ文明を発展させる的な感じのボードゲームです。
まぁこのゲーム何と言ってもボードに歯車がついていて
真ん中の歯車が動くと周囲の歯車が動くという素晴らしいギミックになってます。

で、駒を置いていると時が進んで高い効果のアクションが出来ます。


所持ゲームではないのでルールとかいまいち分からず2人でプレイしていましたが
ゲーム後半になるにつれあれもしたいこれもしたいと悩ましさが増えて面白かったです!
今回、建物はあまり使わず神殿プレイしましたが
よく分からないまま勝つことができましたw
次は建物を有効活用してみたい!!
リプレイ欲を刺激するいいゲームです♪


欲しい!けど高いからなぁ・・・しばらくは見送りです。
そんな事言ってると絶版になって買えなくなるんですよね~(笑)


お次はドラゴンハートで良かったかな?w
dragon.jpg

2人専用のカードゲーム。
ルールはわからなかったけど5分程度で終わると書いてあったので
プレイしたら結局20分ぐらいかかってしまいましたw

ルールとしては手番になったら
手持ちのカードから一枚プレイしそのカードの効果を使う事で
場に出ているカードを獲得し得点を競うゲームです。


このカードをプレイすると相手の得になってしまうという
ジレンマがケルトに少し似てるなと感じました。
(まぁケルトはカード捨てなきゃいいので少し違いますが)

こういうプレイ感のゲームは大体負けるのですが
今回ももちろん負けましたw
やり方は大体覚えたので次はさくさくっとプレイできそうです。


以上、2ゲームでしたが遊んでくれてありがとうございました!
今週末遊べたらまた遊びましょう!

◎  3/15 ボードゲーム会@ノスタルジア御殿場 

はい、どうもポピーです!
今週もやってきましたボドゲ会@ノスタルジア。


今回はこのブログを見て下さっていた御殿場在住の方から
メッセージを頂きその方とご友人とで遊ぶ事ができました!
近場で遊ぶ人がいなかったのでブログやってれば興味持っていただける方が
出るかなと思いブログを初めて約半年、近場でボドゲ仲間が増えたので
ブログやってて良かったです。


初めて会うので緊張しましたが、とても楽しくプレイする事ができ
あっという間の6時間半でした!


それではプレイしたゲームを。

ビッグチーズ
写真撮り忘れてたorz

確か、ネズミ会社の社員となってビッグチーズという名の
経営権を争うゲームだったと思いますが詳細忘れましたw

競り+ダイスゲーで
2から20まで書かれたカードを競り落とし、
カードに書かれた数値がダイスの面体になるので(6なら6面体ダイス)
そのダイスを振って得点を競い40点に達した人が勝利するゲームです。


途中までは三つ巴の展開で誰がゴールするか分からなかったのですが
20面体で17を出した僕がそのまま逃げ切って勝利しました!
程よい運と競りが絶妙に絡まった良ゲーです。


アグリコラ
1394903078953.jpg

アグリコラをやった事が無いからやりたい!のリクエストを受けて
ファミリーゲームの3グリやりました。ただ、インストが酷すぎた。。。
勉強していったつもりでしたがまだまだ甘かったです。
要素が多すぎて順序が狂っちゃうんですよね~

なんとか途中、補足を入れながらプレイ。
普段、2人プレイが多いので3人やとスタートプレイヤーの重大性が増しますね。
ほとんど最後手番だったので苦しかったです。
なんとか、勝たしていただきましたが二人とも初心者ながら
自分の戦略を運用していたので感心しました。
次は職業+小進歩カード入れて遊びましょう~


犯人は踊る
ここでパンデミックをやろうと思って他のお客さんとマスターを誘ったのですが
自分達がアグリコラで疲労困憊しすぎたので軽いゲームを挟みたくなったので
5人プレイで「犯人は踊る」を。


今回、初めて犯人で逃げ切る事ができました!
10回以上プレイしていて初犯人勝利なので地味に嬉しかった。

プレイ後の感想もあの時、どこに犯人がいた!っていうので
盛り上がれるのでやっぱおススメですね~


パンデミック
NCM_0126.jpg

今回は自分が持ち込んだ旧版では無く持参して頂いた新版でプレイしてみました。
全てのデザインが一新されていてキューブは木から透明なプラスチックに。
プレイヤー駒も全体的に小さくなってました。
僕的には旧版のウィルス駒の方が好みですが新版の方が少しオシャレ度は増しましたね~

あと、新版では役職が増えていて今回、自分が使用したのは
「検疫官」という役職で自分がいる都市に隣接している都市にウィルス駒が置かれないというものでした。
アウトブレイクが起こりそうな都市周辺に行けばアウトブレイク防いでくれるのでなかなか強力!

ただ、今回は初のエピデミック5枚プレイに挑戦したので
善戦むなしくやられした。。。あと1手番で勝てたのにな~


クワクールキューブ
NCM_0128.jpg

結構、みんな疲れていたのですがビッグチーズに興味持ってもらった
店員さんを誘ってクワクールキューブをプレイしました。

こちらも持ち込んで頂いたもので初プレイでした。


パズルゲームで6種類の絵柄が書かれたダイスを振って
同じ柄と同じ色を繋げると点数になるゲームです。
ただ、6種類の柄をつなげるか6種類の色を繋げると
クワクールとなりボーナス点がもらえます。


みんな脳が死んでいたのでなかなかいい手が浮かばず
苦労しましたがクワクールになったら「クワクール!!」と言う
ルールで盛り上がってプレイ出来ました。


ダイスが全部、木で出来てるのでちょっと欲しくなりましたが
疲れてない時にもう一回やってからかな~と。


以上、5種類6時間半!
やっぱアグリコラやると時間かかりますね~

遊んでいただいた方々、ありがとうございました♪
月に1回は集まってプレイしたいですね!

◎  ノスタルジア行ってきました 

パンデミックが無性にやりたくなったので
奥さん誘ってノスタルジア行ってきました。
付き合ってくれる奥さんに感謝です。


到着したらマスターから、お店の常連さんが今度、御殿場の人と
ボドゲやるって話してたけどポピー君しかいないよね?w
と言われましたがもちろん私しかいませんw
御殿場でボドゲやってる人なんて他1人しか知らないしw
意外な所で繋がってるもんですね~



そんな、マスターと常連さんを誘ってパンデミック2戦。
ゲーム紹介はこちら。
パンデミック ゲーム紹介

1戦目は黒のウィルスがアウトブレイクの連鎖反応で
猛威を奮って黒の駒が無くなって人類の負け。

2戦目は順調に進めていき、最後自分のターンで黄色の治療薬を作って勝利!
勝ちが確定してたのでみんなで作戦本部がある、アトランタに集結して
ワクチン完成を祝うというおまけつきでした(笑)
DSC01409.jpg

やっぱり衛生兵がいると安定感が違いますね!
マスターにも気に入って頂けたようで今週も持ち込みます。
そして、拡張の猛毒株やら何やら入れてプレイがしたい!



その後は誘って無いのに何故か来た友達がテレストレーションやりたいって事で
テレストレーションを3回ほどやりましたが
お店のを借りたので写真はなし!!

優先席が伝わるという奇跡が起きたのでお知らせしておきます←


さて、今週15日もノスタルジアでボドゲ会です。
3人しかいないのでこのブログを読んでる暇な人は来ちゃいましょうww
以上、レポでした!

◎  3/1 ボドゲ会 

やってきましたボードゲーム!
雪でボドゲ会企画が流れてしまい、ボドゲやりたくて
溜まらない日々を過ごしてましたw


犯人は踊る
DSC02044.jpg

最近、購入したゲームの中では
シンプルかつ面白くてお気にいりのゲームです。

良いゲームですよアッチ君ww

最初に配られた手札4枚の中から1枚プレイし、そのカードに
書かれたアクションを実行。
最終的には探偵カードかイヌカードで犯人を見つけるか
犯人は全てのカードをプレイ出来れば勝ちです。

ただ、犯人は固定では無く、カードがプレイされると
人から人へ移動してしまいます。
この移動している様がタイトルを表していて、
どんどん変わっていく犯人を見つけるのが楽しいです。

6人で5戦。5戦とも探偵が全て勝利。
犯人で勝つのはかなりの戦略が必要そうです。
しばらくはヘビーローテションすると思うので
犯人で勝利を目指したいと思います。

モテねば。
13936738184152525.jpg

高校3年間でどれだけモテるか競うゲーム!!
テーマを聞いただけでバカゲーw
学力、トーク、ファッション、運動、お金の駒を使い、
狙った女の子にアプローチしていくのです。
ゲスな会話しかしてないですけど何か?

でも、ゲームシステムは結構ガチ寄り。。。
みんな難しい、難しい言いながらプレイしてました。


僕は3年間アプローチしてきた女の子が最後の最後で運動部男子に
奪われてしまいショックが隠せませんでした。
きっと、バスケ部か何かのインターハイを見に行ってそこで活躍した
男子に惚れてしまったのでしょう!
あ~悔しい(笑)
ゲーム自体は学校一のモテ男になる事ができました=チャラ男w


テレストレーション
モテねば。で疲れたのでいつものこれ。
今日も笑いました!!
しかし、使いすぎて既にペンのインクが切れかかってるし、お絵かきボードもぼろぼろ。
とりあえず、インクは買ってこないと!

今日の分からなかった大賞。
DSC02036.jpg

コタツらしいです。なぜ、上面視!とツッコミたくなる素晴らしい絵です。


どうしてこうなった大賞
1枚目と最後の絵です。
DSC02037.jpg
DSC02041.jpg


答えはドリアンでしたが最後に出た回答はあいさつですww


ファクトリーマネージャー

03-01@17-00-42-643.jpg

本日のメインディッシュ。
工場を経営してお金を稼ぐゲームです。

今日のゲーム会は6人いたので僕はゲーム説明後、プレイせずにお金の
管理をする銀行員をしてました。
5人で2時間の長丁場は正直、きつかったですがw


ゲーム自体は順番タイルを競り、新しい設備を購入したり、
期間従業員を雇ったりしながらすすめ、
最後に生産した商品から電気料金を差っ引いたお金を得るという感じです。


今回のメンツはほぼ、工場勤務経験ありなのでこのライン自動化するとか
期間工使えないとか、NC旋盤wwwとかワイワイ言いながらプレイしてました。
やっぱり、テーマって大事。

今回はプレイ出来なかったけど次回はプレイしたい!



その後、裾野IC付近に最近出来た、王様のカレーという店にみんなで食事。
チーズナンが激ウマでしたがチーズが重すぎて胃に応えたorz
だが、しかし食べる価値はありです。


以上、一緒に遊んだ方お疲れ様でした!


次のゲーム会は15日!アグリコラorプエルトリコやるぞ!


back to TOP

