いのち短し、遊べよボドゲ

静岡県御殿場市からボードゲームのレビュー、プレイ記をお届けします

◎  スポンサーサイト 


◎  ポーカーチップが来た!&アグリコラプレイ 

スタンプスに使用したいと思ってずっと欲しかったポーカーチップですが
奥さんにお金出すから買っていいよーと言われたのでやっと購入できました。

アルミのケースに入ってる感じで。
DSC02014.jpg

開けるとポーカーセットがドンッと入ってます。
特にポーカーはやる気ないんですがこのセット見てるとやってみたくなりますね。
DSC02015.jpg

チップ自体は中に鉄芯が入っていて持つとずっしり。
DSC02016.jpg
ただ、なんか知りませんが歯医者臭いですwww
たぶん、出荷時に消毒かなんかしているんでしょうがクサい。
まぁ使っているうちに消えていくみたいなんで早く
スタンプスやって臭いを消したいです。


あと久々にアグリコラやりました。奥さんと2人で4戦ほどw
写真は4戦目ですが負けてしまったやつです。
工業3種とほら吹きの進歩ボーナスには勝てませんでした。
DSC02012.jpg

こっちは自分の個人ボードの様子。
羊飼いがいたので羊でコンボ頑張って見たけどあんまり使えんかったw
あとで気づいたけど畑の置き方間違ってるしorz
DSC02013.jpg

とにかく、久々にプレイしたんで細部のルールは抜けてたりしましたが
やっぱアグリコラ楽しい~~!
最近、アグリコラやってなかったのでスタンプスかヴォ―パルスが
マイベストゲーかなと思ってたんですがやっぱアグリコラですねw
機会があったらまた、プレイしたいと思います。

次のボドゲ会は今週1/31にノスタルジアに行く予定。
楽しみたいと思います。

◎  FOR SALE 

FOR SALE
FOR SALE1


プレイ人数 3~6人
プレイ時間 約20分

【ゲーム紹介】
建物を安く買ってその後、買った建物で小切手を買うゲームです。

使用する建物。1~30までの価値があります。
ダンボールハウスから宇宙ステーションまでよりどりみどり!
FOR SALE3

小切手カード。最終的な点数になります。
FOR SALE2

最初に配られるお金。こちらも最終的には1金1点となります。
FOR SALE4



このゲームはフェイズが2つあり、
前半が手持ちのお金で競りを行い、建物を獲得するフェイズ。
後半が前半に競り落とした建物で数比べを行い小切手を獲得するフェイズ。

★前半フェイズ★
建物の山札からプレイヤー人数分のカードをオープンする。
FOR SALE5

適当に決めたスタートプレイヤーから「値付け」をするか「パス」のどちらかをする。

「値付け」をする場合、手持ちから任意の額のお金を提示する。
次のプレイヤーは前のプレイヤー以上のお金を提示しなければなりません。
FOR SALE6

「パス」をする場合、建物カードの一番小さい数字から獲得する。
その後、提示したお金の半額(端数は切り捨て)を取り戻して半額は支払います。
(旧版ルールでは端数は切り上げです。切り上げた方が面白いです)

ただし、1番最後までパスしなかったプレイヤーは提示した
金額全てを支払わなければなりません。

建物の山札が切れるまで繰り返し。


★後半フェイズ★
小切手の山札からまたまた人数分オープンにします。
FOR SALE7

先ほど獲得した建物カードを1人1枚ずつ隠して選び、一斉にオープン。
一番建物の数値が高いプレイヤーから小切手の額が一番高いカードを獲得していきます。
FOR SALE8

小切手の山札が切れるまで繰り返します。


最終的に小切手カードと手持ちのお金の合計額が一番高いプレイヤーが勝利です。


【感想】

★★★★☆

プレイ時間20分前後ですが競りの楽しさが味わえる
ゲームで結構、お気に入りです。

競りは一周値付け方式なのでどこで降りるかがすごく悩みます。
1番最後まで残ると全額支払わなければいけないのでなるべく2番目で
降りれるように値付けするのがポイントですが、そう上手くはいきませんw
誰が上家かも結構、重要!


前半で競り落とした建物がそのまま点数にならないので
後半の頑張りようによっては勝負になるのもいいですね!


スタンプス程の濃密さは無いのでこのゲームで競りに
慣れてスタンプスをやれば流れ的にはばっちりです!
(スタンプスやりたいだけw)


ひとつ気になる点はお金がペラッペラッな所、正直薄すぎて萎えます。
なんか適当なコインでプレイした方がいい気はします。


フォー・セール 日本語版フォー・セール 日本語版
()
Gryphon

商品詳細を見る

◎  1月 購入ボードゲーム  

月1恒例ボドゲ購入記。

今月は『FOR SALE』と『マスカレイド』の2つ。
どちらもカードゲームです。
14年1月購入


あまり大箱のボードゲームをプレイする時間が取れない&
家の収納スペースがほぼ埋まりつつあるので
気軽にやれて場所も取らないカードゲームを
今後はちょこちょこ買っていこうかなと。


『FOR SALE』は2~6人まで対応、時間も30分ぐらいの競りゲーです。
手軽にできるのでスタンプスの前に一回プレイしてみて競りに慣らそうかなと
思って買ってみました。
ただ、コインカードがペラすぎてちょっと萎えるw
まぁ面白ければいいけども!


『マスカレイド』は2人から13人対応!ってだけでほぼ買ったww
ゲーム内容は人狼のような正体隠匿系でお金を稼ぐゲームです。
でも、ルール読んでみたけどなんかピンと来なくて面白いのか分からんw
内容物はコイントークンも紙だけど厚みがあってしっかりしてるし
キャラクターカードもデカくてなかなかいい感じです。

キャラの早見表だけもう少しあれば文句なしなんやけどな・・・


とりあえず『FOR SALE』は明日プレイしてみます!

◎  年末年始ボドゲ会 

あけましたおめでとうございます。
今年も拙いブログですがよろしくお願いします。

さて、年末年始ボードゲームしてきましたよっ!!
BARノスタルジア御殿場で2回、実家で1回してきました。


カタンの開拓者
ノスタルジアで4人でやってきました。
あまりボードゲームやった事無い人何人かで
テレストレーション、ハゲタカ、ごきぶりポーカー、ドブルを
布教した後にプレイしました。

今は発売してないカプコン版で!

スタートプレーヤーだったので6のレンガの所に村を置いてスタート。
他のプレーヤーがレンガを生産できなかったので
交渉で上手く物資交換&貿易で物資を取りまくって1位で勝利!

初の4人プレイで結構カツカツ感が味わえるかなと思ったんですが
あまり、みんな道を自分のいる付近に伸ばす余裕が無く終始
余裕な感じで進めれました。
次やる時はみんな慣れたのでカツカツ感が楽しめるはず!?

ただ、サイコロ振って誰も物資出ない時が続くとだれるのが
相変わらず気になりました。


ケルト
実家で4人戦、3回!!
全て負けwww

ゲーム初プレイの人でもすぐプレイできるし
考え所も結構あるしで中々いいゲームだと思います。
しかし、引き運悪いと全く勝てないw


アグリコラ
農場ゲームこちらも実家で。
自分も入ってプレイしたかったのですが
時間も限られていたので初心者3人でプレイ。

久々のプレイだったのでインストに手こずり全て説明できないままスタート。
ただ、その場その場でフォローしながらプレイしたおかげで
楽しんでもらえた感じでした。
人生ゲームに似てるねって言われた時は全然プレイ感違うんじゃないかと
ツッコミそうになったけど子供増やす所らへんが似てるらしいですw

布教活動できたので今度は自分も入ってプレイしたいと思います。


ヴォ―パルス
NCM_0123.jpg
(写真は前のやつです。)

年明けにノスタルジアで2戦。
1戦目は2人プレイ、2戦目は3人で。
両方とも勝ちました!

自分このゲームかなり好きです!
ゲームシステムもしっかりしてるし中2っぽいカードの設定なんかも結構好み!
あとは戦略が色々考えられて毎ゲーム違う感があるのが楽しいですね。
早く再戦したい!

テレストレーション
DSC01998.jpg
年末と年始にノスタルジアで1回ずつ!

安定のお絵かきゲー!
今回も爆笑させてもらいましたwww
マスターにも気に入ってもらえたようで今、在庫を探してるそうですw


そんな感じで年末年始楽しめました。
あとはキーフラワーの1人回しもしてみましたが少しルールの量が
多めですが濃厚なプレイが楽しめそうです。


back to TOP

