いのち短し、遊べよボドゲ

静岡県御殿場市からボードゲームのレビュー、プレイ記をお届けします

◎  スポンサーサイト 


◎  11/30、12/1 ボードゲーム会 

もう、先週の事ですが埼玉のお兄さん家に遊びに行って
川越散策&ボドゲしてきました。
お世話になったA君、Mさんありがとうございました。

川越は写真も何もないので詳しく書きませんが
食べ歩きが出来、街並みも中々面白く結構満足しました。
まじで芋が美味いのでぜひ、行ってみて下さい!


で、川越から帰ってきたらボードゲームw
パンデミック
DSC01409.jpg

プレイヤー全員とウィルスが戦う協力ゲームです。

ボードゲームには協力ゲームもありますよと
紹介したかったので持参しました。

初級×2戦プレイ。
1戦目はあと一手でプレイヤーカードが無くなりゲームオーバー。
2戦目は残り二手での勝利でした。

相変わらずいいバランスwww
2戦目は正直、最後のエピデミックを引いた瞬間、
アウトブレイク連鎖で終わるかなぁと思ったのですが
運も味方して勝利する事が出来ました。

次、プレイする時は拡張の紫ウィルス入れてみます。

ラブレター
パンデミックで疲れたので1日の締めにラブレター。

5戦ぐらいプレイしましたがなんだかんだ結構勝った記憶が・・
いや、あまり記憶にありませんww
大臣は相変わらず使えませんでしたw

バトルライン
あれ?締めたはずなんですけどねw
野郎二人で寝る前に一戦w


2人用の名作カードゲームです。
陣取りゲームに入るのかな?

相変わらず重い!苦しい!プレイ感。
このプレイ感がいまいち苦手であまりプレイしてないです。
そして負けましたorz

いつもはあまり戦略カードを使わないでプレイしてたんですが
戦略カードがあると無いとじゃ全然違うゲームですね。
戦略カード使うと派手な展開になりやすいです。

ん~今度、戦略カードをがんがん引くプレイスタイルで
挑みたいと思います。


ドミニオン
ドミニオン
朝からドミニオンw
基本セット×2戦
基本セット+陰謀入り×1戦


1戦目はA君、Yと自分の3人プレイ。
鉱山プレイで銅貨廃棄を狙っていったけど
鉱山1枚しか買ってなかったのであまり廃棄できず負けました。
アプリとかだと鉱山プレイで勝てるけど実戦で勝った試しが無いです。

2戦目は4人でプレイ。
村鍛冶屋戦略はあまり使わない方針なので
初めて改築中心に進めて見ました。
手札に金貨を買いまくって頃合いを見て改築入れたら
意外と簡単に属州手に入るんですね。
結構な差で勝利しました!

3戦目は4人プレイの場のカードを半分変えてプレイしてみました。
魔女を入れたんですが魔女を入れると呪い対策をしっかり取らないと
全然、勝てませんね。
書庫+村で山札ぶん回そうかと思ったんですが序盤からYの呪いに苦しめられ
書庫が買えず、方針変えた時には時すでに遅しで負けました。


サンファン
サンファン
お子達を全く構っていなかったので女性陣にお子は
任せて二人でサンファン。
(ちなみのお子はもっとホイップで何か遊んでましたw)

久々だったので説明書見ながらインストしてプレイスタート。
さっさっとギルドホールを引いたので生産設備を立てて逃げ切る作戦が
生産設備をなかなか引けず、A君が建物をがんがん建ててきて
最後、宮殿を建てられかなり焦りましたが、
なんとか7点差ぐらいで勝つことができました。

初プレイでも強いA君にびっくりですww
次はボードゲーム版のプエルトリコに挑戦ですね。


スタンプス
スタンプス
4人でプレイしましたが今回のMVP!
いやーすごい面白かったです。

切手のオークショナーとなって切手を売り買いしながら
所持金1位を目指すゲームとなってますが
オークションが熱い!!

A君とMさんの2人は初めてだったので相場をある程度説明しながら
プレイしていたんですがどんどん高騰する市場w
バンバンお金が飛び交ってましたww

特に面白かったのが2戦目!
3ラウンド目までで人の切手がバンバン場に出ていて
8000円の高値を付けていました。
そして、A君の4ラウンド目、初手が人の切手&きめうちオークション。
(きめうちオークションはオークショナーが値段を付けて、他のプレイヤーが
買うか買わないか決めるオークション。誰も買わなかったらオークショナーが買う事になります。)


付けた値段は4000円!


えぇ誰も買わずにA君が買ってました。
そして、予想通りの紙くずですwww
これには笑いましたねw

他にも500円で買った切手が5000円ぐらいに
値上がりしたりとドラマがありました。


競りゲーが最近好きなので競りゲーをちょっと買い漁りたいんですが
お小遣いと相談して決めたいと思いますw

以上、丸2日遊んで頂きありがとうございました!
年末はアグリコラ、プエルトリコを広げてお待ちしていますww


back to TOP

