いのち短し、遊べよボドゲ

静岡県御殿場市からボードゲームのレビュー、プレイ記をお届けします

◎  スポンサーサイト 


◎  キーフラワーが届いた 

気になって、気になってずっと買いたいと思っていた
キーフラワーをついに買ってしまいました。

駿河屋で中古品が出ていたので思わず買ってしまったのですが
箱を開けたらタイルも外されておらずほぼ未開封な感じでした(^^)
得した気分です。

外箱のアートワークがかなりいい感じです。
DSC01845.jpg

箱を開けると駒がどっさりwww
テンションあがるww
種類毎に仕分けしていたんですが嫁さんに
楽しそうだねと言われましたw
DSC01846.jpg

タイルもどっさりあって先ほど台紙から外しました。
パコパコ取れるので気持ちよかったですw
DSC01847.jpg

駒を隠すようの衝立です。
組立かたが分からず10分ぐらい苦労しましたw
表はこんな感じで・・・
DSC01851.jpg

裏がこんな感じです。
家の中まできっちり書かれていて感心、感心w
DSC01852.jpg

あと、ドイツ語のルールブックが4冊入ってたんですが
こんなにいらないw
誰か欲しい人いたらあげますw


早くプレイしたいのですがルールブックちら見しただけで
読む気が無くなる感じの内容量だったので稼働は当分、先かと思いますw
重ゲーやるなら富士市のゲーム会だと出来そうなんですが
予定が合わず行けなさそうです。
ま、とりあえずはルールブックを読んで満足する日々になりそうですw

◎  ヴォ―パルス始めました 

ご無沙汰しています。
前回の記事からかなり間が空いてしまいましたorz

この3週間ぐらいの休日はDJイベント行ったり
浅草行ったりで忙しかったので。
もちろん平日は残業で帰れずボドゲする暇無かったです。


今週は久々に友達とボドゲしようとしたら
ドタキャンされてしまいましたww


その鬱憤を晴らすべく、週末は嫁と二人でヴォ―パルス始めました!
NCM_0123.jpg

ある島の支配権を巡っての100年間の抗争を描いたゲームになっています。
特徴的なのはドラフトシステムでプレイヤーは配られた5枚の
ユニットカードの中から1枚を選択し、余ったカードは次のプレイヤーに渡します。
そして、5枚全部取りきったらカードを配置して戦争や建設を行って
勝利点を獲得していきます。

このドラフトシステムは初だったのですが
取るカードによってはコンボが可能になるので
何を取るかが悩ましい楽しいです。


ただ、カードにごちゃごちゃと効果が書かれているので
最初にプレイする時は正直プレイアビリティは良くないですね。
2回目ぐらいからが真の面白さ発揮って感じです。


あとは経年システムと言って1ラウンド終了すると
ユニットカードが25年分、歳を取るんですが
これによりユニットカードの効果が変わるので
いい味付けになっていると思います。


まだ、2人でしかやっていないので3人以上プレイするのが楽しみです(^^)
来週は多人数でボドゲできそなので時間があったら
プレイしてみたいと思います。

◎  11/03 自宅ボドゲ会 

今週もボドゲやりましたっ!
友達カップルを家に招いてのボドゲ会です。

前日は奥さんと二人でドミニオン海辺やりました。
海辺入れると少しゲームがダレますね。

髑髏と薔薇
DSC01844.jpg

髑髏と薔薇持ってませんけど何か?

実はミラーズホロウの人狼カードを使えば5人までなら
プレイ可能と考えていたのでやる機会を伺っていましたが
やっとやる事ができました!

しかし!ルールの予習不足でいまいちゲームの勘所が
掴めず微妙なゲームになってしまいました。

ルール再確認したので次はばっちりです。


テレストレーション
Telestrations.jpg

毎度お馴染み、そしてみんな大好きテレストレーション。
初心者とやるには持ってこいのゲームです!
今回も大いに盛り上がりました!



ラブレター
loveletter.jpg

こちらも我が家では定番のラブレター!
短い時間で考え所もそれなりにあるので稼働率高めです。

今回の友達は麻雀好きだったのですが
このゲームは良いゲームだ!って言ってたので
今度やる時も出したいと思います。


ワンナイト人狼

もう定番物しかやってないですねww
まぁ初心者とやるには持ってこいなので。

今回も友達彼氏が場を乱す狂人タイプの人だったので
全然、推理が上手くいかなかったです。




あとはグリーンカレー鍋のつもりが煮詰めすぎて
野菜炒めチックになってしまった鍋を食べて
ケーキ食べて喋って終わりました。


気が付けば最近、毎週ボドゲやってるので満足ですw


明日はゲームマーケットみたいですが
僕は遠い&仕事で行けません。
とりあえず、ヴォ―パルスを注文したので楽しみにしたいと思います。
以上!


back to TOP

