いのち短し、遊べよボドゲ

静岡県御殿場市からボードゲームのレビュー、プレイ記をお届けします

◎  スポンサーサイト 


◎  グラスロード 

2013年のエッセンで
アグリコラの作者、ウヴェ・ローゼンベルクの
新作がグラスロードという名前で発表されるそうですね。

欲しいw
ウヴェ・ローゼンベルクってだけで
買いたくなるw

TGIWの説明を見るとゲーム内容も
なかなかの重ゲー感が漂ってるし
面白そう!

ただ、ル・アブールも持ってないのに新作買うのはねー
そもそも、重ゲーに付き合ってくれる人もいないしねー
テンディズゲームさんで日本語化してくれるみたいなので
様子見して買おうかな。

以上、雑記でしたw

◎  フラッシュポイント 

フラッシュポイント:火災救助隊

灼熱の地獄へようこそ!
DSC01546.jpg

プレイ人数 2~6人
プレイ時間 45分

【ゲーム紹介】
パンデミックに続いて協力ゲーム第2弾!!
フラッシュポイントをお送りします。

フラッシュポイントは火災救助隊員となって火災現場へ向かい
要救助者を助け出すゲームとなっております。


ゲームの流れとしては以下の3つの流れで行います。
(1)プレイヤーのアクション実行
(2)炎の拡大
(3)不審箇所の補充


プレイヤーは要救助者を7人救えば勝利!
要救助4人を火災で死亡させてしまうと敗北です!


こいつらが猛火を恐れない消防隊員!
DSC01547.jpg
消防隊員には特殊技能があり、ゲームの開始時に1枚選んで受け取れます。
そして、なんとゲーム中に特殊技能も交代する事ができるのです!
なので、火がどうしようも無い時は火消しが得意な隊員に交換しましょう。

初期セットアップ
DSC01548.jpg


緊急通報を受け取った君達が現場に到着すると現場は既に火の海に!!
君たちは?マーク(不振箇所)に要救助者がいるという情報を得た為、
不振箇所まで行って確認する必要性があります。


(1)プレイヤーのアクション実行
プレイヤーのアクションは以下の5つから実行できます。
①移動
隣のマスへ移動しますが炎のマスや要救助者を抱えていると
移動が制限されてしまいます。
DSC01549.jpgDSC01550.jpg

不審箇所まで行くと不審箇所が誤報だったのか
要救助者だったのか分かります。
要救助者だった場合は外の救急車まで連れていくと助かります。
DSC01561.jpg


②ドアの開閉
移動する際にはドアを開けないと隣の部屋には行けません。
ドアを開けてもバックドラフトは起きないので安心しましょうw
DSC01552.jpg

③消火
火を消す!!ただし、中途半端に消すと再燃する恐れがあるので
消火する時はしっかり消しましょう!
DSC01553.jpg
DSC01555.jpg

④壁を壊す
手持ちの斧で壁を壊します。そして壁の隙間から顔を出してシャイニングの真似を・・・
ではなく、完全に壊すとその壁を通れます。
ただし、壁を壊しすぎると家屋が倒壊するので壊しすぎ注意!
DSC01556.jpg

⑤特殊能力を使う
隊員には特殊能力を持った隊員がいるので特殊能力使うと
攻略が楽になります。


(2)炎の拡大
2個のダイスを振って炎の拡大を行います。
MAPにはダイスの目がX軸とY軸に書いてあるので
振ったダイス目の該当部分が煙に包まれます。
DSC01557.jpg

ただし、炎があったマスに煙が発生した場合。
爆発が起こります。
DSC01558.jpg
DSC01559.jpg

爆発は炎が一気に吹き上がり周りのマスは延焼してしまいます。
また、壁が隣接している部分で爆発があった場合は壁まで壊します!
壁は24個のダメージカウンターが置かれると家屋が倒壊します。
そして、要救助が要るところに爆発が起きると
その要救助者はお亡くなりに・・・


(3)不審箇所の補充
要救助者の救助or死亡、
不審箇所が誤報だった場合に不審箇所が補充されます。
DSC01562.jpg
こうして、7人助けるか、4人死なすか、
それとも建物が崩壊するまでゲームが続きます。

【感想】

★★★★☆

ゲームとしてはそこそこ面白いです。
ただし、パンデミックと比べて処理が多くて混乱します。
特に爆発の処理は慣れないと、どう処理していいか分からなかったです。

あとは炎の拡大がダイスでの処理なのでどうしても作戦が立てづらい!
パンデミックだと山札の中身がある程度、分かっているので
どこのウィルスを減らして行くとか思考しやすいのですが
フラッシュポイントは炎が多い所を重点的に消していくだけになります。
まぁ実際、炎の動きは予想できないので正しい動きだとは思いますが。


役職は特殊能力の違いがはっきりしているので
要救助者を助けるプレイヤー、炎を消すプレイヤー、
壁を壊して移動先を増やすプレイヤーなど役割がはっきりしています。
しっかり、ロールプレイが出来るなら入り込めて面白いのではないでしょうか!
なので、ゲームをやる前に映画の『バックドラフト』見るのお勧めですwww


フラッシュポイント:火災救助隊 日本語版フラッシュポイント:火災救助隊 日本語版
(2012/09/01)
ホビージャパン

商品詳細を見る
フラッシュポイント ゲーム紹介 レビュー

◎  パンデミック 

パンデミック

脅威の感染速度を誇るウィルス。
このままでは人類が滅びる…
治療薬はまだかっ!
DSC01403.jpg


プレイ人数 1~5人
プレイ時間 約45分

【ゲーム紹介】
プレイヤーは研究員となって世界に蔓延していく
ウィルスと戦い人類を救うゲームです。
ウイルスvsプレイヤーとなっており全員で協力しあうゲームです。
DSC01407.jpg

ゲームの大まかな流れとしては
(1)プレイヤーの行動
(2)プレイヤーカードを引く
(3)感染カードを引く
となっています。

(1)プレイヤーの行動
プレイヤーの勝利条件は4種類の治療薬を作る事!
治療薬を作る為にはプレイヤーカードと呼ばれるカードを
同色5枚集める必要があります。
DSC01424.jpg

このプレイヤーカードを集めたりウィルスを退治したりする為に
プレイヤーは自分の手番で以下のアクションを4つ組み合わせて行動できます。

①移動
下に移っているオレンジ色の駒がプレイヤー駒です。
色々な移動の種類がありますが1アクションを消費して都市間を移動します。
DSC01411.jpg

②調査基地の設置
治療薬は調査基地でしか作成できません。
また、移動の際、調査基地から調査基地へ移動する事もできます。
DSC01412.jpg


③治療薬の作成
調査基地でプレイヤーカード同色5枚を捨てる事によって治療薬を作成できます。
DSC01405.jpg

④感染者の治療
四角いキューブがウィルスとなっています。
今いる都市のウィルスを1コマ取り除きます。
(写真はプレイヤー駒がいませんねww ミスったw)
DSC01414.jpg


⑤知識の共有
普通にプレイヤーカードを集めるのは困難必死!!
その為、同じ都市にプレイヤーが2人いる場合にこのアクションを使う事によって
今、いる都市のプレイヤーカードの受け渡しができます。
DSC01415.jpg


(2)プレイヤーカードを引く。
プレイヤーカードを2枚引きます。
ただし、このプレイヤーカードの中にはエピデミックというカードが
含まれておりエピデミックはウィルスの感染が加速度的に進んでしまいます。
DSC01417.jpg

エピデミックの内容は
①感染率の上昇
 感染カードを引く枚数が増えます。
(初期は2枚ですがゲームを進めると3枚、4枚に増えていきます)
DSC01416.jpg

②感染
 感染カードの山札の一番下からカードを引き、ウィルス駒を3個置く。
(ミラノを引いたらミラノに3個置きます)
DSC01418.jpg

③感染度合いの増加
 感染カードの捨て札をシャッフルして感染カードの山札に置きます。
DSC014192.jpg

③の処理が本当に怖い今まで引いた都市がまた出るので
同じ都市にウィルスがまたばらまかれます。


(3)感染カードを引く
感染率の枚数分カードを引いて出た都市にウィルス駒を置きます。

ここで、3つ以上ウィルスが置いてあった都市にウィルスを置こうとすると
アウトブレイクが発生します!!
アウトブレイクとは隣接した都市にウィルス駒がばらまかれます。
DSC014202.jpg
DSC014212.jpg

このアウトブレイクが8回起こると人類は滅亡してしまいます。
また、プレイヤーカードが無くなるか
ウィルス駒が置けなくなってもプレイヤーの負けです。


そうなる前に治療薬を集めましょう!!

【感想】

★★★★★

このゲーム、ほんまに良く出来ています。
ウィルスが爆発的に広がるシステムでの恐怖感の煽り方
そして、ギリギリでのゲームの決着のドキドキ感。
1手1手を考えて進めていかないと負けてしまうので
考え所も十分です。


システム的には少し慣れが必要ですが
1ゲームもすればすぐに慣れます。
というか初回は絶対、ウィルスに負けますので
間違いなく「もう1回!!」って言う声が上がりますw
私がやったゲーム会では5回連続パンデミックもありましたww


このゲームをやって面白くないって声を聞いた事が
ないので私の中では初心者キラーです。
ただし、熟練者とやると熟練者が仕切ってしまって
初心者がゲームに入れないので
ゲームをやる前に熟練者には釘をさして置いた方が無難です。
この前、その様な事があったので...
DSC01409.jpg


僕の持っている版は売り切れて新版が出ていますので
今、買うならこちらです!

パンデミック:新たなる試練 日本語版パンデミック:新たなる試練 日本語版
(2013/08/01)
ホビージャパン

商品詳細を見る

パンデミック ゲーム紹介 レビュー

◎  ドミニオン 

ドミニオン

おかいものっ!おかいものっ!
DSC01393.jpg


プレイ人数 2~4人
プレイ時間 約45分

【ゲーム紹介】

ドミニオンとは領土を意味しています。
プレイヤーは地方領主となって自分の領地を拡げていきます。

ゲーム目的だけ見ると陣取りゲームなイメージですが全く違いますw
なんせ、ボードは使わずカードのみですw
しかしこのゲーム面白いですよ!
なんせ、ドイツゲーム大賞に輝いていますので。


このゲーム準備が大変です。
場にはお金カードを3種類(銅貨、銀貨、金貨)と
土地カード3種類(屋敷、公領、属州)。
また、このゲームのメインとなるアクションカード10種類が用意されます。
DSC01394.jpg


そして、各プレイヤーには銅貨カード7枚と屋敷カード3枚が配られます。
これをシャッフルして山札として置き、
上から5枚をめくって手札とします。
これにて準備完了。
DSC01397.jpg


ゲームの手順としては以下のようになります。
英語の頭文字を取って俗にABCフェーズと呼ばれてます。
①アクションカードを使う。(Action)
②お金カードを使って場のカードを買う。(Buy)
③使ったカードと手札を捨て札置き場に置く。(Clean)

①アクションカードを使う。(Action)
手札にあるアクションカードを使う事ができます。(原則1回)
使ったカードは自分の前に出します。
DSC01400.jpg

ただし、アクションカードはゲームスタート時には
何も持っていないので使えません。
3ターン目からようやく使えるようになります。(後述)

アクションには色々な効果があり、代表的なのは
アクション数を増やす。
・山札からカードを引く。
・使えるお金を増やす。
・買える回数を増やす。
となっています。

このアクションを上手く組み合わせていく事でコンボが成り立ちます。
DSC01402.jpg

また、相手に呪いを振りまくカード等も存在します。

②お金カードを使って場のカードを買う。(Buy)
場に出ているカードはお金で買えます。
使ったお金カードは自分の前に出します。
下に示しているのがカードの価値ですが
これだと5金払う必要があります。
DSC01396.jpg

DSC01398.jpg

だだし、カードの購入は原則1回のみです。
2回購入したかったらアクションで購入回数を増やしましょう。

③使ったカードと手札を捨て札置き場に置く。
①と②で使ったカードが自分の前に置かれています。
それと未使用の手札をまとめて捨て札の山にします。
DSC01399.jpg


その後、山札からカードを引いてくるのですが
10枚使いきると山札がなくなりますよね?

山札からカードが引けなくなった場合、
捨て札の山をシャッフルして新たな山札にします。
こうして買ったカードが使えるようになるわけです。



アクションカードが3種類無くなるか
属州カードの山が切れたらゲーム終了。

土地カードに書かれている点数を合計して一番、
点数を持っていたプレイヤーが勝利!!


【感想】

★★★★★

このゲーム、かなりの中毒性を持ったゲームになっています。
はまる人はかなりはまるでしょう。
なんせ、アクションカードは基本セットだけで25枚あります。
どのアクションカードも効果が違い、それをランダムでゲームに使う事が出来る為
組み合わせはほぼ無限大(実際、拡張も8つぐらい出てるので)


また、このゲーム勝利点である土地カードを買いすぎると
次にカードを引く時に土地カードばっかりになってしまい。
なにも出来ずに自分のターンが終わってしまう事があります。
なので、自分のデッキの中身を把握して土地カードを買わないと
大変な事になってしまいます。

どのアクションカードを使ってコンボを組むか
土地カードを買うタイミングはいつがいいのか
かなり、悩ましいです。
本当におススメします!!


ただし、このゲームはやり慣れていくとソロプレイ感が半端ありません
ひたすら目的のカードを買ってシャッフルしていくだけになっていくので
そうなっていくとつまらなくなってしまうかなと。
ま、そこまで慣れるまでには何十試合もしないとダメでしょうけどねw


基本セットで強いのはまぁ
「村」「鍛冶屋」コンボでしょう。
得に多人数で「民兵」がいるとかなり有利です。
僕の好きなプレイは「鉱山」で圧縮していくプレイですが
この方法で対人は買った事がないです(><)


ドミニオン 日本語版ドミニオン 日本語版
(2009/04/10)
ホビージャパン

商品詳細を見る
レビュー

◎  カルカソンヌ 

カルカソンヌ

お前の物は俺の物!!
その都市は俺の物!!




プレイ人数 2~5人
プレイ時間 約30分

【ゲーム紹介】
カルカソンヌ周辺の領主となって地域の発展を競いあうゲームです。

簡単に言うとタイルを引いて部下を配置し
完成した都市や道によって点数を獲得します。

使用する部下(ミープル)と得点ボード。
無題

ゲームの準備としてタイルをよくシャッフルして適当に山札を作ります。
ゲームが開始したら

①山札からタイルを引き、書いている絵が繋がるように置く。
DSC01375.jpg

DSC01376.jpg

  都市なら都市へ

  道なら道へ

  草原なら草原が

  繋がるように置く。



②部下(ミープル)を配置する。
都市、道、草原、修道院にミープルを配置する事ができます。(配置しなくても可)
草原だけは寝そべる形でミープルを置きましょう。
ただし、置く時にはルールがあって①で置いたタイルに置く。
もし、繋がっている所にミープルがいると置くことが出来ない。

DSC01379.jpg

ただし、こうおいて
DSC01384.jpg
このように都市を繋げるのはありです。
DSC01385 - コピー

③完成した都市、道、修道院の得点計算を行う。
都市は周りが完全に城壁で囲まれた時に得点計算。
DSC01386.jpg

道は道の両端が閉じられた時に得点計算。
DSC01381.jpg

修道院は修道院の周りが囲まれたら得点計算。
DSC01388.jpg

得点計算が終わった時に完成した都市、道、修道院に配置していたミープルは戻ってきます。
基本的には配置していたミープル全員に得点が入りますが
ミープルが2VS1のようになった場合は2つ置いてあったミープルにだけ点数が入ります。
DSC01385.jpg


④全てのタイルを置き終わったらゲーム終了です。
未完成の都市、道について1枚1点で得点計算をします。
未完成の修道院は周りに置かれているタイル1枚で1点です。(自タイルも1点)
草原は完成している都市1つにつき3点です。
DSC01391.jpg

1番点数が高い人の勝利です!
DSC01383.jpg


【感想】
★★★★☆

簡単なルールながらも
地図を作る楽しみ、都市や道の奪い合いが
楽しめる良いゲームです。
特に隙間なく地図を作れた場合はかなり気持ちいいです。
少しゲーム慣れして来た人に進めるゲームだと思います。


ただし、タイルを引く部分は運が大きいので
道ばっかり引いていると全く点数が稼げず
多人数でやる場合は運ゲーと化してしまいますので
その辺は割り切るしかないと思います。
ガチゲーが好きな人にはなかなか合わないかも。
拡張セットを入れるとゲーム感は変わるかもしれませんので
普通のゲームに飽きたら拡張を買うのもありですね。

しかし、このゲーム
道ばっかり引く時は土木作業員と呼ばれ
修道院を引く時は修道僧と呼ばれますので
気をつけましょうwww

DSC01390.jpg



カルカソンヌカルカソンヌ
()
カルカソンヌ

商品詳細を見る
カルカソンヌ レビュー ゲーム紹介

◎  マンマミーア 

マンマミーア

あれ?このピザ焼けるかな?
えぇい!釜に入れちまえ!
img20130826_215716.jpg

プレイ人数 2~5人
プレイ時間 30分

【ゲーム紹介】
食材とレシピを釜に入れ、ピザを焼くゲームです。

まず、各プレーヤーは8枚のレシピカードをうけとります。
レシピカードにはピザを焼くのに必要なトッピングが書かれています。
これを山札にして置いておき、一枚引きます。
この山札は個人持ちです。

食材カードは各プレーヤーに6枚配って
その後、プレーヤー共通の山札にします。
1377522301879.jpg

で、ゲーム開始。
ゲームは3ラウンド行います。
1ラウンドは2つのフェーズがあり
①食材とレシピを釜に入れる。
②ピザが焼けたか確認。
を行います。

① 食材とレシピを釜に入れる
自分の手番になったら食材カードを1種類何枚でもいいので釜にぶちこみます。
そうすると、前の人が入れた食材や自分が入れた食材が貯まっていく訳です。
て、レシピに示された食材が釜に入っていると思ったらレシピカードを釜に入れます。
1377522417589.jpg
その後、入れた分のカードをレシピカードか食材カードから引きます。

食材カードの山札が無くなったらフェーズ終了です。

②ピザが焼けたか確認
釜をそのままひっくり返します。
ひっくり返ったカードを上からめくって場にオープンにしていきます。
で、レシピカードが出てきたら場にオープンになっている食材と
レシピカードに書かれている食材を照らし合わせて
食材が足りればピザが焼けた事になり、そのレシピカードを
出したプレーヤーが受けとり、オープンにしておきます。
食材が足りなかっても自分が持ってる食材カード一枚を出して
ピザを完成させる事もできます。
1377522591402.jpg
ピザが焼けなかった場合はカードを受けとりますが
レシピカードの山札の一番下に戻します。

で、終わったら手持ちの食材カード以外はシャッフルして再度、山札を作ります。
①、②を3回繰り返して一番ピザが多く焼けたプレーヤーの勝ち!

【感想】
★★★☆☆
マンマミーア!(マリオ風に)

ゲームの説明分かりにくいですが
勝ちに行こうと思うと、どれだけ材料覚えられるか記憶力が大事!
でも、次の手番でレシピを入れようと思っても
前の人に先にレシピを入れられてしまうかも。
なので手札から出す事、前提に入れちゃいましょう!
レシピ通りに作らなくても美味しい料理は作れます←

ガチでゲームをやらない場合は、ゲーム中は
マンマミーアをひたすら言いましょう。
そうすれば楽しくなってきます。
あと、レシピカードを公開する前は貯め必須!
焼けたにせよ焼けなかったにせよ一番盛り上がる瞬間です(^o^)

マンマミーアをしたらその後は本物ピザを食べましょう!

マンマミーア! 日本語版マンマミーア! 日本語版
()
メビウス

商品詳細を見る
レビュー

◎  8/25 次男家焼肉パーティー 

奥さんの次男家でBBQにお呼ばれしましたがあいにくの雨。
なので家の中で焼肉パーティーとなりました。

その後、ぬいぐるみが動く映画「テッド」を見ましたがもっとお下劣で
バカな映画と思いきや、ストーリーもそれなりにあったのが意外でした。
たまに放送禁止用語が流れるぐらい。

で、その後まだ時間があった為、ボードゲームやりましたよo(^o^)o


魔法のラビリンス
魔法使いの弟子になって師匠の為に必死こいて
魔法の材料を集めるゲームです。
材料までたどり着くのに見えない迷路を通らなければなりません。

この日は引きが悪かった!
それなりに迷路を覚えても材料の位置が悪く、
結局、二個しか取れませんでした。
追い上げが素晴らしかった奥さんの勝利!


ごきぶりポーカー
1戦目、二人が初めてだったので様子見しながら勝負開始。
あっさり次男さんが負けて終了。
2戦目は全員リーチがかかって長引きましたが
カメムシで引き取ったら負けなのにカメムシで
勝負をかけにいった次男奥さんの負け!


パンデミック
ウイルスvs人類の全員協力型ゲームです。
初級で二回実施。
今回は4人でやったせいなのか
アウトブレイクが2回程しかせず
ウィルスの恐怖感が薄かったなぁ…
このゲームの醍醐味はウィルス感染の連鎖にありますね!
しかし、1戦目はプレーヤーカードの山札が尽きて負け。
あと、1ターンあれば勝ててましたね。

2戦目は衛生兵、研究員、疫学者、トラブルシューターでの最強布陣。
衛生兵、トラブルシューターでウィルス除去、
研究員、疫学者でワクチン集めしてあっさりと勝利!
トラブルシューターが万能すぎてパンデミックの最強職業は
トラブルシューターではないかと思ってます。


ブロックス
こちらも2戦。
ほんまは帰宅時間が迫っており時間が無くて1戦しか出来ないはずが
飯と風呂をもらって無理矢理2戦w

1戦目は誰勝ったっけ??(笑)覚えてないw
とりあえず、奥さんをブロックしすぎて自分の首が締まりましたw
2戦目はコツを掴んだ次男さんの勝利!
ってかこのゲーム、4人でやって勝てた試しがない(笑)

今回はブロックス、パンデミックが評判よかったです。
この調子で徐々に重ゲーに慣らせていって
私の一番好きなアグリコラまではめる作戦ですw

◎  キャプテン・リノ 

キャプテン・リノ

悪人を追ってビルに登れ!
頑張れリノ君!負けるなリノ君!
img20130826_092648.jpg

プレイ人数 2~5人
プレイ時間 10分

【ゲーム紹介】
アフリカのサバンナからやってきたサイ人間リノ君が
悪人を追ってビルを登っていくというストーリー。
プレーヤーはリノ君が登る屋根を作っていきましょう。

スタートする土地です。表裏で難易度が違います。
1377476951055.jpg

屋根カードを各プレーヤーに5枚配ります。
ウノのように自分の手番が来たら屋根カードを一枚出しますが
その前に壁を立てないと行けません。
img20130826_091541.jpg

壁を立て終わったら次のプレーヤーに手番が移ります。

誰かが手札を使いきるかビルが倒壊したら終了!
img20130826_091454.jpg



あと、屋根カードには色々種類があって
ウノのリバースやスキップみたいなのもありますが特徴的なのがリノカード!
NCM_0122.jpg

これを出されたプレーヤーはリノ駒を所定の位置に動かさなければなりません。
img20130826_091648.jpg
もう、崩れそうな時にリノ君を動かすのは緊張しますよ。


【感想】

★★★☆☆

はらはらドキドキが味わえます。
スタートカードの初心者向けなら意外と高くまで積めて
ビルはふらふらしますが全部置ききる事も可能です。
ただ、エキスパートモードだと最初の壁が1つしかないので
あまり高くまで積まれず、すぐに崩れます。
崩れる時はあっとゆう間に崩れるので
一番の盛り上がりポイントはそこかとw

アクションゲームの割りにはカードと駒しか入っていないので
箱もそこまで大きくなく持ち運びにも優れています。

軽いゲームなので重いゲームの間にどうぞ!


キャプテン・リノ / Super Rhino!【正規輸入品】キャプテン・リノ / Super Rhino!【正規輸入品】
()
Haba

商品詳細を見る

◎  ブロックス 

ブロックス

上手く隙間をぬって陣地を広げましょう。
img20130825_221909.jpg


プレイ人数 2~4人
プレイ時間 30分

【ゲーム紹介】
陣取りゲームです。

使う盤
img20130825_222015.jpg

各自に渡されるブロック
img20130825_222752.jpg

ゲームがスタートしたら四隅にブロックを各自順番に置いていきます。
でも、このブロックを置く時にルールがあります。
最初に置く時は隅にブロックをくっつける。
img20130825_222042.jpg

その後は、以下のルールで置いていきましょう。
①同色ブロックの角と角同士を付けて置くこと。
img20130825_222217.jpg
②同色ブロックの辺は接触しない事。
別の色が接触するのは構いません。
1377439032266.jpg


全員が置けなくなったらゲーム終了。
残ったブロックのマス目が少ない人が勝ち!

【感想】

★★★☆☆


っと場が盛り上がるタイプでは無く、じっくりと考えながら進めていくゲーム。
置きたかった場所に置かれた時は悔しいが
上手くブロックとブロックの間をすり抜けて
相手の陣地に入り込めた時は嬉しいです。
「あっ」とか「くそっ」って感じの声がよく上がりますw

2~4人、全部やったけどやっぱり4人が一番楽しいです。
2人だと対角の隅も受け持つんですが置くタイルが多くなるので
煩雑な印象でした。
3人の場合は一色のブロックを全員、交代交代で置いていくのですが
みんなの思惑が入り乱れて余り伸びてこないです。
4人だと左右からブロックが攻めてくるので気がぬけません。

まぁあまり考えすぎても疲れるので
ほどほどに考えながら楽しむのが良いかなと!


ブロックス(R1983)ブロックス(R1983)
(2010/02/08)
マテル

商品詳細を見る

ブロックス ゲーム紹介 レビュー

◎  ピット 

ピット
大きな声で勝利を勝ち取れ!
img20130826_080858.jpg


プレイ人数 3~8人用
プレイ時間 30分(ショートプレイも可能)


【ゲーム紹介】

①プレイ人数と同じ種類数のカードを使います。4人なら4種類です。
(1種類につき9枚あります)
img20130826_080927.jpg

②良くシャッフルしてプレーヤーに配ります。
で、ゲームスタートのベルを誰かが鳴らして交換したい枚数(1~4枚)を叫びます。
(別に叫ばなくても普通に言えばいいけどw)


③交換したい人が見つかったらカードを交換します。
1377472784967.jpg
④同種類9枚集まったらベルを鳴らして交換終了。
カードには得点が書かれているのでベルを鳴らした人が
得点をもらえます。その他の人は何もなし。


規定の得点になるまで何ゲームかやって勝者を決めるもよし、
1ゲームで終わるのも良しです。


【感想】
★★☆☆☆

うるさいwww
声枯れるww
忙しいw

以上←


いや、ほんまにうるさいゲームです。
みんながみんな叫ぶので場所を選ばないと警察よばれます←

ゲーム性としてはあまり戦略の取りようとかはなくて
交換する時に何種類か混ぜて渡すとか
どうしても揃わない時は全部取っ替えとか
あとは相手の動きを見ながら渡すとかありますが
ほぼ運な気がしなくもないです。
勝負が一瞬で付く事も多々あります。
でも、盛り上がるし笑えます。
ベルを「ちーん」って鳴らすの楽しいてすし。

小学生とやりましたが家に帰ってもピットやりたい
って言ってたそうです。
たまにやるぐらいならいいけど毎日は体力持たないw
地域でゲーム会とかやるなら持って行きたいです。


ピットピット
()
メビウス

商品詳細を見る

◎  8/15お盆ボードゲーム会 

8/15お盆ボードゲーム会

義兄夫婦が帰ってくるという事だったので
BBQのあとにボードゲーム会を開催。
小学3年生と5年生の子がいたので軽いゲームばっかりやりました。
写真ないのであしからず。


ハゲタカのえじき
小学生には最初だと少し難しいかなぁと思ったのですが
ピットを取りだそうとしたら奥さんのリクエストでハゲタカのえじき。

バッティングゲーです。
3年生の子は最初どうやっていいか少し難しそうにしてました。
被った時の処理が少し難しいのかな??
でも、1ゲーム終わる頃には理解したようで
2ゲーム目からは楽しそうにやってました。
結果、義兄3連勝!つ、つよい…

後ろの席では老夫婦が2人でブロックスをやってました(笑)


ピット
何ゲームになるのかな?パーティーゲーム?
とりあえず、自分も初めてだったので説明書見ながらインスト。
どうでもいいけどインスト苦手だ…
で、ゲームスタート。
お義兄さんがいきなり「二枚、二枚!」というも誰も反応せずw
しかし、そこからは叫び声の連続(笑)
横で見てたお義父さんにも「お前らアホか」とw

でも、みんな笑ってましたね。
勝ちきりでやったけど
5年生の子が2勝、お義兄さん1勝、私が1勝だったかな。
「あと、一枚で上がれたのにー」ってお義姉さんの
言葉が印象に残ってます。


キャプテン・リノ
富士市のボドゲ会でやって速攻買った一品。
ルールはウノ+アクションゲーで
カードの上に柱カードを置いてその上に自分のカードを置いてを
繰り返しタワーを作ってくゲーム。
あんまり盛り上がらなかったかなぁ?
小学生だから窓に書かれパンツが楽しいらしく
「パンツ、パンツ」って言って喜んでました。
ツボが分からんw

パンツに集中しすぎた五年生の負け!


ワンナイト人狼
奥さんとお義兄さんのリクエストで6人でワンナイト人狼。
みんなニヤニヤw
誰が人狼かわからないからニヤニヤw
罪のなすりつけあいでニヤニヤw
一回、人狼なったけど難しかったなぁ
村人に票入れさせようと煽ってたら
疑われて吊るされたorz
村人の2連勝!
人狼面白いから人狼会やりたいなぁ。
ただ人数がネックですね( ´_>`)


で、時間になったので終了。
普段、DSばっかやってる子らしいので
これでアナログゲームに目覚めてくれないかなぁ??
自分の子供には是非ともアナログゲームさせたい。
まだ、おらんけどね←

◎  ハゲタカのえじき 

ハゲタカのえじき

人より多くネズミをゲットせよ!
img20130825_221631.jpg


プレイ人数3~5人(6人まで対応してるのもあります)
プレイ時間15分


【ゲーム紹介】
各プレーヤーには1~15までの数値が書かれたカードが配られます。

-5から10まで書かれた得点カードをシャッフルして山札にします。
img20130825_212120.jpg
ゲームが開始すると山札から1枚めくって場に出します。

各プレーヤーは配られたカードから「せーの」の合図で1枚出します。
1番大きい数値を出した人が得点カードをゲットします。
しかし、同じ数値が2枚以上あった場合、その数値は無効となり
次に大きい数値の人が得点カードをゲットします。
1377439788066.jpg

ちなみにマイナス点のカードは一番数値が小さい人が引き取ります。

山札が尽きたらゲーム終了。
得点が一番高い人の勝ち!


【感想】

★★★☆☆

初心者には打ってつけ!
10点の得点カードが出ても15だと被って取れないかもしれない。
でも、一歩引いて14出すと15を出されて取れないかもしれないとジレンマが発生しまくります。
で、被りに被って3とか出してるプレーヤーがゲットしたりする事もありますw
あと、14で-5点取ったりする事もw
ただ、強い人はやたらと強いです。

あと、被る時はすげぇ同じ人と被る被るw
思考が繋がってしまったんじゃないかと思うぐらい被ります。
でも、そういう妙な繋がりを楽しむゲームでもあります。

小学校中学年ぐらいから楽しめてた印象でした。
一家に1つあってもいいですね!


私が持ってるのはこれ!!
10点のカードのネズミ達が可愛いです。
ハゲタカのえじき (Hol's der Geier!)ハゲタカのえじき (Hol's der Geier!)
()
AMIGO(アミーゴ)

商品詳細を見る


こっちは6人まで遊べます!
ハゲタカのえじきハゲタカのえじき
()
メビウスゲームズ

商品詳細を見る

◎  ごきぶりポーカー 

ごきぶりポーカー

嫌な生き物達を他人に押し付けろ!

写真_resize_20130825_210058

プレイ人数3~6人
プレイ時間 15分


【ゲーム紹介】
ゴキブリ、ネズミ、カエル、カメムシ
ハエ、サソリ、クモ、コウモリ
世間では嫌われている8種類の生き物が書かれたカードがあります。
(1種類8枚ずつで合計64枚)
img20130825_210938.jpg


これをシャッフルしてプレーヤーに配りきります。


で、適当な人から始めて他のプレーヤーへ
裏向きでカードを一枚渡します。
そして、生き物の名前を相手に宣言します。
「これはゴキブリです」って感じに。

この時カードの表面に書かれた名前を言ってもいいですし
8種類の中から好きな名前を言って嘘をついても構いません。

渡された人は次の内どちらか選択します。
①宣言された生き物が本当か嘘かを宣言する。
②カードの表面をこっそり見て他のプレーヤーに渡す。

この時、同じ様にカードの中身を宣言しなければりません。


①を選んだ場合はカードを表面に向けるのですが
渡されたプレーヤーが「これはゴキブリです」と宣言した場合
カードの表面が
ゴキブリだったら渡したプレーヤーがカードを引き取ります。
ゴキブリではなかったら渡されたプレーヤーがカードを引き取ります。

渡されたプレーヤーが「これはゴキブリではないです」と宣言した場合
カードの表面が
ゴキブリだったら渡されたプレーヤーがカードを引き取ります。
ゴキブリではなかったら渡されたプレーヤーがカードを引き取ります。

で、引き取ったプレーヤーから同じ事を繰り返します。



同じ種類の生き物を4枚引き取った人の負けでゲーム終了!


【感想】
★★★☆☆

初のブラフゲーでした!
最初やった時は面白すぎて何回連続でやったか分かりませんw
しかも、無駄に喋るから時間がかかったw
「さそり座なのでこのカードからはサソリの匂いかするw」とかね。
そして、ゲーム終了後は人が信じられなくなるのと
無駄に「これは○○です」と言うようになります(笑)


同種類3枚引き取った所からゲームの真骨頂です。
完全に標的にされますw
周り回って最後にカードが来たら上手くかわしましょう。
それでも、すぐに次が来ますがw

最初は判断の材料が少なく相手の性格、言動などから読み取るしかないですが
ゲーム後半になると自分の手持ち、場に出ているカードから推理していく事も可能です。
でも、勢い大事!うちではノールックパスとかもありますよw
それでも勝てますw

小学3年生の子供でも楽しくプレイしてたので
家族とかで遊んでも平気かと。
ただ、嘘を平然と付ける子に成長する恐れがあるのでやりすぎ注意です(笑)


メビウス ごきぶりポーカーメビウス ごきぶりポーカー
()
メビウス

商品詳細を見る

◎  あやつり人形 

あやつり人形

7つの役職カードを毎ターン選んで建物を建設していくゲーム。
image.jpg



[プレイ人数] 2~7人
[プレイ時間] 60分


【ゲーム紹介】

(1)下の8つの役職を他プレーヤーにバレない様に各自選びます。
①暗殺者   指定した役職のプレーヤーの手番を飛ばす
②盗賊     指定した役職のプレーヤーから金貨をもらう
③奇術師   他プレーヤーと建物カード交換or建物カードの引き直し
④王様    次回、役職選択1番手
⑤司教     将軍による建物の破壊を防ぐ
⑥商人     金貨1枚を追加で受け取る
⑦建築家   建物カード2枚追加と建築3回可能
⑧将軍     他プレーヤーの建物の破壊
image-1.jpg


(2)王様が順に上記の役職を読み上げていくのでその順番に行動していく
行動できる事は以下の3点
①金貨2枚をもらうか建物カード1枚をもらう
②金貨を使い建物を建築
③上記の役職のアクションを使う(いつでも可)


これを繰り返し誰かが建物を8つ建築した時点で終了。
建物の価値を合計し一番高いプレーヤーが勝利!
image-2.jpg



【感想】

★★★★☆

はっきり言ってかなり疲れます(笑)
役職選択で誰がどの役職を選択したか
暗殺や盗賊を受けない様にするにはどの役職を選ぶか…
どの建物を建設するか等、かなり考えさせられます。

また、暗殺や盗賊で手番を殺されたり金貨を持っていかれたり
いい建物カードを引いても奇術師に根こそぎ持っていかれたり
ストレス具合が半端ないですw
しかし、濃密な読み合いが楽しめます。

そしてこのあやつり人形で一番好きな建物がこれ!舞踏場!
image-3.jpg

万歳閣下!ありがとう閣下!
このカードが出るとまじで笑えますw
さばさばとしたゲームのオアシスですw
絶対入れてプレイする事をお勧めします。




あやつり人形 完全日本語版あやつり人形 完全日本語版
()
アークライト

商品詳細を見る

◎  8/9 ボードゲーム会@ノスタルジア御殿場 

8/9にBARノスタルジア@御殿場で開催したボドゲ会について思い出せる限り記録。

ちなみにBARノスタルジアはゲーム、DJイベントなど色々やってるBARです。
詳細は以下のリンクで↓
http://ameblo.jp/bar-nostalgia/

この店、TVゲームの量が半端ないw
特にファミコンの棚は圧巻です。

ボードゲームは少し置いてあって見た限りでは
ドメモ、ガイスター、ブロックス、ディクシット
あとはニトロプラスのドミニオンがありました。
ガイスターとドメモ持ってないから今度やりに行きたい!




さて、それではゲーム会の内容を!

ハゲタカの餌食
5人中初心者が2人&腹ごしらえの為、まずは軽いゲームで慣らし。

このゲーム、中央に-5から10までの得点カードをランダムに
めくっていき手元のカード(1~15)を出して一番大きいカードを
出した人が得点カードをもらうゲーム。
で、この手元のカードを出した時に被った人がいると
それは無効になって一つ小さい数値の人が得点をゲットします。

最初はみんな、適当にカードを出してるけど
2、3回もやると裏のかきあいをする心理戦にw
言葉で牽制しつつ得点を取れた時のは快感ですw
でも、ほんまに被る時はずっと同じ人と被ったりするので
そういう事を楽しみつつ遊びました。

3戦程して、終了。勝ったかは覚えてないw




豚キムチパスタ喰らう!



ドミニオン
本格的なボードゲームをという事で
ドイツゲーム大賞受賞のゲームを!(でも、カードゲームやんw)

プレーヤーは最初7枚のお金カードと得点カードをもらって
山札を作り場に出ている色々な効果を持つ10枚のカードと
得点カードを買い漁っていくゲーム!
使ったカード、買ったカードは捨て札にして
自分の山札が切れたらその捨て札の山をシャッフルして
自分の山札にします。
そうするとさっき買ったカードの効果を使っていけるという
所謂デッキ構築ゲーム。


今回は基本デッキでプレイ。
自分の戦略は初手4金来たので民兵でみんなの手札を減らしていくプレイ。
最初は絡みがないとツマランもんね。
途中、5金来たので鉱山で圧縮しつつ点数を買っていったけど
他に民兵プレーヤーがいたので思った以上に伸びず二位。
1位は村、堀コンボで上手く繋げたT君。
今回、5人でのプレイなので長い&感覚が掴めなかったorz
で、今回はこのサプライのみで終了。
色々サプライ持って行ったのになー
長かったからなー
でも、久々に出来て満足!



ラブレター
ここでドミニオンを片付けつつ他の4人でラブレターをプレイ。

このゲームは、10枚程度のカードで色々なドラマが起きるゲーム。
各自、一枚手札を持って手番になったら山札から一枚引いて
どちらかのカードをプレイ、最終的に持っているカードの数値が大きい人が勝利。
となるけどカードの効果で相手のカードを当てて脱落させたり(兵士)
山札からめくった時に12以上になると脱落したりというアホな効果、読み合いが面白い!


今回は8戦程したけど兵士で当て合う通称ノーガード戦法が大流行。
でも、兵士で当ててたのは一回だけやった気が(笑)
あと、Iさんの姫率が高くて4回もは姫ってましたねw
軽くていいゲームです。



ワンナイト人狼
最近、流行りの人狼をプレイしてみたかったので持参!

各自、人狼×2、村人×3、占い師、怪盗という役職を他の人には内緒で割当てられ
人狼の役職を持った人を議論にて炙り出すというゲーム。
その為、人狼は積極的に嘘をついてバレない様に
村人陣営は誰が人狼かを推理しなければなりません。


いや~初めてやったけど凄い面白かった。
最初の一戦目は人狼が役割をしっかり把握せず
占い師を騙ったけどボロが出て終了。
2、3戦目もなんとか村人勝利。
4戦目にて占い師が場の二枚は怪盗と人狼と占いしかし、これが嘘w
人狼と役職を交換した怪盗が人狼側になった為、占い師騙りで
村人二人吊られて終了。まじで騙されたw
でも、人狼も占い師が狼1人って言ってる時点で怪盗と交換させられたと
いう可能性に気づいても良かったのでは…
難しい!



あと、パンデミックとビッグチーズやりましたが
疲れたので書きませんw
パンデミックはあと一手で人類の勝利でしたorz


不定期ですがまたボードゲーム会@ノスタルジア開きたいと思います。
おつでした~(^-^)/

◎  エルダーサイン 

エルダーサイン

エルダーサイン 改訂版 完全日本語版

初めて買ったボードゲーム!
周りにボードゲームを持っている人がおらず
ただ、ボードゲームをやりたいと思っている時に
Amazonのレビューを見てポチった商品。


[ ゲーム紹介 ]
クトゥフル神話をモチーフにした協力プレイのボードゲームです。
プレイヤーは探索者になって邪神の復活を食い止めるべく
博物館を探索し封印の印?みたいなのを集めて行きますが
そこには恐ろしいモンスター達が立ちはだかります。

さぁあなたは邪神の復活を食い止め世界を救う事ができるのでしょうか?


[ 感想 ]

★★☆☆☆
ぶっちゃけソロプレイしかやった事ありませんwww

なぜか…
それは全くクトゥフル神話を知らないのでゲームの内容に入り込めず
人とやる気がしないまま積みゲーになったから(笑)
一応、クエスト?にはフレーバーテキストでストーリー的な物が
書いてあるのですが…書いてあるのですが私には合いませんでした。

でも、ダイスをガチャガチャ振るのは最初楽しくて仕事終わって
ソロプレイは何度かしてましたよ。(ドミニオンをやるまで)
まじでネクラ←


なので私的には初心者の方にはおすすめ出来ないですが
クトゥフルが好きな方、ダイス振るのが好きな方にはどうぞっていう感じかな。
でも、他の人のレビューを見ると好きだって方も多数います。
多人数でやった事ないので多人数でやると評価変わるかもしれませんが!
(改定前の版なので全くやる気がしないのは内緒です)





エルダーサイン 改訂版 完全日本語版エルダーサイン 改訂版 完全日本語版
(2012/11/24)
アークライト

商品詳細を見る

◎  ブログはじめました 

ボードゲームにはまって早一年。
余りにも現住所(静岡県御殿場市)にてボードゲームをやる仲間が少ない為、
ボードゲーム仲間を増やしたいという思いでブログ始めました。

ボードゲームや音楽や読んだ本、はたまた登った山なども
書いていきたいと思うけどぶっちゃけどこまで続くか分かりませんが
ぬるい目で見てやって下さい!




back to TOP

