いのち短し、遊べよボドゲ

静岡県御殿場市からボードゲームのレビュー、プレイ記をお届けします

◎  スポンサーサイト 


◎  魔法のラビリンス 

魔法のラビリンス

師匠、材料にたどり着きません~

DSC01612.jpg


プレイ人数 2~4人
プレイ時間 約20分

【ゲーム紹介】

プレイヤーは魔法使いの弟子になり
師匠の為に魔法の材料を集めるゲームです。

使うボードというか箱!
DSC01613.jpg

上のボードを取ると中には仕切り板が!
この仕切り板がポイントで迷路構造になってます。
DSC01614.jpg

ゲームの準備でボードを載せてプレイヤー人数分の
駒を四隅に載せます。駒の下部は磁石になっていて
駒と鉄球をボードを挟んでくっつけます。
DSC01615.jpg

次に黒い巾着袋から今回集める材料を引いてきます。
DSC01616.jpg

そしてそれをボードの上に載せてゲームスタート。
DSC01617.jpg

自分の手番になったらサイコロを振って駒の進む数を決めます。
DSC01618.jpg

そして、縦横どちらでもいいので振った数の分進め、
材料のマスまで辿り着いたらその材料をもらえます。
しかし、マスを進む際、前述した仕切り板の部分を
越えようとすると鉄球が下に落ちてしまいます。

そうした場合は駒をスタート位置に置いて再スタート。

材料を先に5個集めたプレイヤーの勝利です。

【感想】

★★★☆☆

何と言っても魅力はコンポーネントの可愛さでしょう!
駒もちょうど手に馴染む大きさで色合いもキレイで良い感じです。

ゲーム性はかなり、記憶力が試されるゲームです。
最初の5手番ぐらいは皆、迷路の形が分からないので
適当に駒を進めますがすぐに落ちますw
そして、序盤をやっと覚えてきて材料を取れるぐらいに
なるんですが油断しているとすぐに忘れてしまい、
スタート地点付近でうろうろしてしまう事もしばしばです(笑)
自信満々でここ行けるよ~って言って落ちた時なんか爆笑ですよ!
まぁ材料の引き運もあるので一概に記憶力だけではないですが。


僕はあんまり好きではないというか単純すぎて
すぐに飽きちゃうので1ゲームやればお腹いっぱいです。
でも、ゲーム会では結構、好評です。
何度も同じ所で落ちるのが笑いを誘うようです!


ネックは値段の高さですかね~
駒がしっかりしてるんで、高級感はあるのんですが
4000円ぐらいはしてしまうので誰か持ってる人がいれば
買う必要はない気もしますw
対象年齢も5歳ぐらいなのかな?
3歳ぐらいだとまだ迷路覚えられない感じなので。
初心者にも受けがいいと思います。


Drei Magier 魔法のラビリンスDrei Magier 魔法のラビリンス
()
Drei Magier

商品詳細を見る
魔法のラビリンス レビュー ゲーム紹介

◎  マンマミーア 

マンマミーア

あれ?このピザ焼けるかな?
えぇい!釜に入れちまえ!
img20130826_215716.jpg

プレイ人数 2~5人
プレイ時間 30分

【ゲーム紹介】
食材とレシピを釜に入れ、ピザを焼くゲームです。

まず、各プレーヤーは8枚のレシピカードをうけとります。
レシピカードにはピザを焼くのに必要なトッピングが書かれています。
これを山札にして置いておき、一枚引きます。
この山札は個人持ちです。

食材カードは各プレーヤーに6枚配って
その後、プレーヤー共通の山札にします。
1377522301879.jpg

で、ゲーム開始。
ゲームは3ラウンド行います。
1ラウンドは2つのフェーズがあり
①食材とレシピを釜に入れる。
②ピザが焼けたか確認。
を行います。

① 食材とレシピを釜に入れる
自分の手番になったら食材カードを1種類何枚でもいいので釜にぶちこみます。
そうすると、前の人が入れた食材や自分が入れた食材が貯まっていく訳です。
て、レシピに示された食材が釜に入っていると思ったらレシピカードを釜に入れます。
1377522417589.jpg
その後、入れた分のカードをレシピカードか食材カードから引きます。

食材カードの山札が無くなったらフェーズ終了です。

②ピザが焼けたか確認
釜をそのままひっくり返します。
ひっくり返ったカードを上からめくって場にオープンにしていきます。
で、レシピカードが出てきたら場にオープンになっている食材と
レシピカードに書かれている食材を照らし合わせて
食材が足りればピザが焼けた事になり、そのレシピカードを
出したプレーヤーが受けとり、オープンにしておきます。
食材が足りなかっても自分が持ってる食材カード一枚を出して
ピザを完成させる事もできます。
1377522591402.jpg
ピザが焼けなかった場合はカードを受けとりますが
レシピカードの山札の一番下に戻します。

で、終わったら手持ちの食材カード以外はシャッフルして再度、山札を作ります。
①、②を3回繰り返して一番ピザが多く焼けたプレーヤーの勝ち!

【感想】
★★★☆☆
マンマミーア!(マリオ風に)

ゲームの説明分かりにくいですが
勝ちに行こうと思うと、どれだけ材料覚えられるか記憶力が大事!
でも、次の手番でレシピを入れようと思っても
前の人に先にレシピを入れられてしまうかも。
なので手札から出す事、前提に入れちゃいましょう!
レシピ通りに作らなくても美味しい料理は作れます←

ガチでゲームをやらない場合は、ゲーム中は
マンマミーアをひたすら言いましょう。
そうすれば楽しくなってきます。
あと、レシピカードを公開する前は貯め必須!
焼けたにせよ焼けなかったにせよ一番盛り上がる瞬間です(^o^)

マンマミーアをしたらその後は本物ピザを食べましょう!

マンマミーア! 日本語版マンマミーア! 日本語版
()
メビウス

商品詳細を見る
レビュー


back to TOP

