いのち短し、遊べよボドゲ

静岡県御殿場市からボードゲームのレビュー、プレイ記をお届けします

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  ポテトマン 

ポテトマン
DSC02025.jpg


プレイ人数:3~5人
プレイ時間:20分ぐらい

【ゲーム紹介】
カードゲームです。
ポテトマンが悪をばっさばっさと薙ぎ倒すアクションゲームではありません←

まず、最初にプレイヤー全員にポテトカードが手札として配られます。
ポテトカードは4色あり、カードに数値が書かれています。
DSC02032.jpg


プレイヤーは自分の手番になったら手札からカードを一枚場に出します。
次のプレイヤーも自分の手番になったら手札から一枚出しますが
この時、既に場に出ている色以外の手札を出さなければいけません。
(5人プレイでは1色は被ってもよし)
DSC02029.jpg


全員が場に手札を出したら一番数値が高い人が勝者となり、(上記なら赤)
この時、自分が出したポテトカードと同じ色のジャガイモ袋カードを獲得します。
赤で勝利すると1点、青で勝利すると2点、緑で勝利すると3点、黄色で勝利すると4点です。
DSC02026.jpg
点数が違うのはポテトカードに強弱があり、赤だと5~18、黄だと1~13で書かれている為、
赤のポテトカードが勝ちやすいようにできているからです。


なお、ジャガイモ袋カードは各色3枚までしかありません。
無くなったらどうするかというと、5点のスーパージャガイモ袋が獲得できます。
DSC02028.jpg


どんどん、赤で勝ちに行ってスーパージャガイモ袋を獲得したいのですが
そうは問屋がおろしてくれません。
赤の16~18はポテトキラーというカードで普通に使うと一番強いカードとなっています。
DSC02030.jpg

ただ、ポテトキラーがいる時に黄色の1から3のポテトマンが
出されると数値に関係なく、ポテトマンの勝利となります。
この為、赤を出せば勝てるというゲームではなくなっています。
DSC02031.jpg


カードを場に出せなくなるか、全員手札のカードを出し終わったら1ラウンド終了です。
1ラウンド終了したら得点を記録して、カードを配りなおします。(得点カードもリセット)
ラウンドを人数分行い、最終的に一番得点が高かった人が勝者です。



【感想】

★★★☆☆


これが私の人生初トリックテイキングゲームです。
(トリックテイキングはゲームの種類です)
最初にプレイするのに変則的なトリックテイキングは如何な物かと思ったんですが
ネット上でなかなかの評判だったので購入しちゃいました。


一番面白いと言われる5人プレイで何度か遊んでみたのですが
結局は手札運が悪いと何も獲得できないまま終わってしまい運が大きく占める気がします。
まぁ他のトリックテイキングで慣らしてみれば面白さも変わってくるんでしょうが
現状ではそこまで面白味が分かりません。


ただ、ポテトマンで勝てた時の爽快感は楽しいですけどw
ポテトマーーーーーンって叫びながら出すのは普通ですよねw
まぁその爽快感があるので★3ぐらいです。


ポテトマン(Potato Man)/Zoch/G.Burkhardt & W.Lehmannポテトマン(Potato Man)/Zoch/G.Burkhardt & W.Lehmann
()
Zoch

商品詳細を見る
スポンサーサイト

◎  FOR SALE 

FOR SALE
FOR SALE1


プレイ人数 3~6人
プレイ時間 約20分

【ゲーム紹介】
建物を安く買ってその後、買った建物で小切手を買うゲームです。

使用する建物。1~30までの価値があります。
ダンボールハウスから宇宙ステーションまでよりどりみどり!
FOR SALE3

小切手カード。最終的な点数になります。
FOR SALE2

最初に配られるお金。こちらも最終的には1金1点となります。
FOR SALE4



このゲームはフェイズが2つあり、
前半が手持ちのお金で競りを行い、建物を獲得するフェイズ。
後半が前半に競り落とした建物で数比べを行い小切手を獲得するフェイズ。

★前半フェイズ★
建物の山札からプレイヤー人数分のカードをオープンする。
FOR SALE5

適当に決めたスタートプレイヤーから「値付け」をするか「パス」のどちらかをする。

「値付け」をする場合、手持ちから任意の額のお金を提示する。
次のプレイヤーは前のプレイヤー以上のお金を提示しなければなりません。
FOR SALE6

「パス」をする場合、建物カードの一番小さい数字から獲得する。
その後、提示したお金の半額(端数は切り捨て)を取り戻して半額は支払います。
(旧版ルールでは端数は切り上げです。切り上げた方が面白いです)

ただし、1番最後までパスしなかったプレイヤーは提示した
金額全てを支払わなければなりません。

建物の山札が切れるまで繰り返し。


★後半フェイズ★
小切手の山札からまたまた人数分オープンにします。
FOR SALE7

先ほど獲得した建物カードを1人1枚ずつ隠して選び、一斉にオープン。
一番建物の数値が高いプレイヤーから小切手の額が一番高いカードを獲得していきます。
FOR SALE8

小切手の山札が切れるまで繰り返します。


最終的に小切手カードと手持ちのお金の合計額が一番高いプレイヤーが勝利です。


【感想】

★★★★☆

プレイ時間20分前後ですが競りの楽しさが味わえる
ゲームで結構、お気に入りです。

競りは一周値付け方式なのでどこで降りるかがすごく悩みます。
1番最後まで残ると全額支払わなければいけないのでなるべく2番目で
降りれるように値付けするのがポイントですが、そう上手くはいきませんw
誰が上家かも結構、重要!


前半で競り落とした建物がそのまま点数にならないので
後半の頑張りようによっては勝負になるのもいいですね!


スタンプス程の濃密さは無いのでこのゲームで競りに
慣れてスタンプスをやれば流れ的にはばっちりです!
(スタンプスやりたいだけw)


ひとつ気になる点はお金がペラッペラッな所、正直薄すぎて萎えます。
なんか適当なコインでプレイした方がいい気はします。


フォー・セール 日本語版フォー・セール 日本語版
()
Gryphon

商品詳細を見る

◎  10/6 自宅ボードゲーム会 

今日は会社の後輩2人を家に招いて自宅ボドゲ会開催しました。
基本写真はありませんww


ドミニオン
DSC01393.jpg

基本+拡張セットの陰謀を初プレイ。
サプライは、地下貯蔵庫、願いの井戸、民兵、橋、ハーレム、
貴族、交易所、書庫、村、あと1種類は忘れました。

やっぱドミニオン楽しいですね!
自分のデッキが回って作戦通りにいった時はたまらんです。
陰謀が入ったのでデッキの回し方にバリュエーションが
出たので最善手を探すのも楽しいです。


今回、一番使って楽しかったのは願いの井戸!
次に引くカードの名前を指定して引いて当たればもらえます。
ギャンブル的なノリで一か八かで指定したカードが来た時は
かなり、嬉しいです。
まぁ当てれるようにデッキを偏らせたりのテクはいりますが!
村使うより願いの井戸の方が好みです。

2戦やって1戦目は1位、2戦目は2位でした。
4点差で負けたので悔しい!
次は倍返しだ!


ビッグチーズ
pic1657397_md.jpg
BGGから拝借


ネズミ会社の社員となってプロジェクトを成功させるゲームです。
基本は競り+ダイスゲーなので簡単に楽しめます。

競り楽しいのでムダに値段あげたりするので勝てませんw
今回も2位で負けましたw
20面対で17出されると勝てる気がしないw


サンファン
サンファン
またまた、BGGから拝借w

最近買ったゲームw
お小遣いないので10月の購入はこれで打ち止めですw

マニアが決めるボードゲームランキングで1位に君臨し続けた
『プエルトリコ』のカードゲーム版です。
プエルトリコは持っているんですが重ゲー過ぎて
周りにやる人がいない為、カード版を買いましたw

全てカードでやるのでプレイ感は軽いですが
戦略がそれなりにある為、やった感があるゲームです。

奥さん入れて4人でやりましたが同率1位!
最後の建物を建てられれば単独1位だったんですが
前のプレーヤーが12番目の建物を建ててしまったので
自分の手番は無しで終わりましたorz
奥さんも気に入ってくれてるのでしばらくは遊べそうです。


ラブレター
ご飯前の時間つぶしにラブレター。
5戦やって3勝!
面白い!早い!安い!
3拍子揃ったいいゲームです。


ラミィキューブ
ラミィキューブ


食後に頭の体操をという事でラミィ―キューブ!
久々にやったけど普段と違う頭の使い方をするので
脳が蕩けるww

結構、みんな黙ってしまうので盛り上がりはないですが
パズル的な感覚で面白いです。
一家に1つラミィキューブがあってもいいんじゃないかと!


そんなこんなで6時間遊び倒しました。
お疲れでした!


ボードゲーム紹介記事を書きたいと
思ってるんですが時間がない!
ま、時間があればボチボチ更新していきます。

◎  09/29 友人宅ボードゲーム会 

友人宅にボードゲーム会と言うか
一足早いハロウィンパーティー行ってきました。


前日の夜から奥さんとスイートポテトを作る気合の入れようw
生地を転がすのが下手で散々な言われようでしたが
なんとか完成したのがこちら↓↓
1380455824250.jpg

ほどよい甘さで美味かったです!


ピザ食ったり子供と遊んだりした後、
ボードゲームを!
相変わらず写メは取ってませんがorz

テレストレーション
もはや、最近の定番になってきたテレストレーションw
もう、元取れたんではないかなw
今日は8回ぐらいやったのでお題を全く覚えてません。
微かに記憶に残っているのは
『恐妻家』⇒『猫娘』⇒『狂暴化』ぐらい!
写メとかないから伝わらないですけどw


ぴっぐテン
子供もいるし少し可愛い系のゲームをと思い
取り出してきたのはぴっぐテン。
配られたカードと場に出てるカードで10になるように
足し算をしていくゲームです。
初4人プレイやったけど、結構な運ゲー感。
予想通りなのでまぁこれはこれでありかと。
ぴっぐテンと叫ぶのに楽しみを覚えるしかないですね。


アルゴ
先週、奥さんのお兄ちゃんから借りたゲーム。
会社に持って行ったけどあまり汚したくなかったので
1回しかやれずチャンスを待ってましたw

0~12の数値の書かれた白と黒の1セットのカードがあって
そこから規定枚数を配って数字の順番に自分の前に並べて
相手がどの数字を持っているか当てるゲーム。

パッケージには論理力を鍛えるって書いてあったけど
最初の取っ掛かりがなさすぎて運ゲーやんと思っていたら・・・


さっきネットでルール読んだら間違ってた\(^o^)/
通りで運ゲー感が半端ないはずだw
機会があったらもう一回やりなおします。


ごきぶりポーカー
奥さん大好きごきぶりポーカーww
僕はそこまで好きではないのですが
リクエストがあればやらざるを得ない←

ただ、2回目の勝負は熱かった!
3人リーチで場にカードがかなり出ていたので
自分の手持ちのカードと場に出てるカードから
ブラフを見破るのが楽しかったですw


この後、帰ろうとしたら
『テレストレーション』もう一回やりましょうの声がwww
3ゲームしっかりやって帰りましたよ!


プエルトリコとか持っていたのでやりたかったですが
重ゲーやろうぜと言い出せないヘタレでした。
次こそは・・・

◎  ヘックメック 

ヘックメック

寄ってらっしゃい見てらっしゃい!
美味しい虫があるよ~!

DSC01595.jpg

プレイ人数 20分
プレイ時間 2~6人

【ゲーム紹介】

簡単、お手軽ダイスゲームのヘックメック!
プレイヤーは鳥になり、ダイスを振って虫を集めます。

美味しそう?な虫タイル。
ゲーム開始時に並べます。
DSC01582.jpg

ダイスはこちら。
1~5と虫の目が書かれたダイスです。
DSC01583.jpg


自分の手番になったらダイスを振ります。
出たダイス目の内、1つを選んで確保します。

DSC01584.jpgDSC01585.jpg
こうしてどんどんダイスを振っては確保してを繰り返します。

8個のダイスを全部確保するか、
6種類全てのダイス目が出たらそこで終了。
サイコロの合計値を足して場に出ている数値のタイルを取ります。
DSC01597.jpg
虫タイルはダイスの5と同じ数値です。

そして、自分の前にタイルを重ねていきます。
DSC01590.jpg

タイルを取る際、ダイス合計値と同じ数値が相手のタイル山に合った
場合は相手の山からタイルを奪う事が出来ます。
場にも相手の山にもダイス合計値のタイルがない場合は
場からダイス合計値以下で一番数値が近いタイルを取ります。


ただし、手番が失敗する事もあります。
以下の3つの条件で失敗します。
①ダイスを振って確保している目しかでなかった。
②サイコロを振り終わった際に虫の目が1つも出なかった。
③場に出ているタイルの合計値にダイス合計値が届かなかった。

手番が失敗した場合は自分が持っているタイル山の一番上を場に戻します。
その後、場に出ている一番数値の大きいタイルを裏返します。
DSC01592.jpg

場に出ている全てのタイルが裏返ったらゲーム終了。
DSC01593.jpg

自分が持っているタイルに描かれている虫の合計値(数値ではありません)を
足して、一番多く虫を持っている人の勝ち!
DSC01594.jpg



【感想】

★★★☆☆

お酒のお供にどうぞ!
タイル、ダイス共に濡れても大丈夫な素材なので
ビールをこぼしても安心です。

あとは、やっぱりダイスを振って勝負するので
勝敗を決めるのは運がでかいです。
なので、お酒を飲みながらノリノリでダイスを
振るのがいいと思いますよ。
ベガスもプレイしたけどダイス系はノリが大事ですね。

ただ、考え所も少しあって
どの、ダイスの目を確保するかってのは考えないとダメですね。
5の目が6個出ても、その後に虫が出ないと手番失敗なので。
虫来い虫来い!って常に考えながら振ってますw


紹介記事書いといて何なんですがベガスとヘックメックで
今買うならベガスの方がお勧めですw

ヘックメックは相手の手番の間、暇なんですよね~
ベガスは待ち時間があまり無いからまだいいです。
あとはテーマ性も虫を集めるよりカジノでお金を稼ぐの方が
世間的に分かりやすいと思うので。


ヘックメック (Heckmeck)ヘックメック (Heckmeck)
()
Zoch

商品詳細を見る


しかし、ベガスの日本語版のダサさは異常w
タイトルは英語でいいでしょw

ベガス日本語箱(Las Vegas)/alea・メビウスゲームズ/Ruediger Dornベガス日本語箱(Las Vegas)/alea・メビウスゲームズ/Ruediger Dorn
()
Ravensburger/alea/メビウスゲームズ

商品詳細を見る


back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。